チャリロト杯(FⅡ)

開催日時 2023年11月17日(金)・18日(土)・19日(日)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

菅原大也
佐々木君は後輩だけど、徹底先行ではないし、自分が前で何でもやる。準決は久々の先行できつかった。しかも、売り出し中の棚瀬君が相手だったので。後輩に怒られない様に(笑)。
 
安倍大成
関東で結束する事になり、一番前を任せてもらった。後手を踏まない自力勝負。自分の持ち味はダッシュ力。それしか、ない感じです。
 
小池千啓
最初は単騎だと思い、そう、コメントを出しましたが…。地元の太田真一さんのアドバイスや、安倍君と荒木さんと話して番手になった。地元の間に入れてもらったし、責任重大です。過去に番手は3、4回ある。
 
福元啓太
単騎になるけど自力勝負。自分は関西大学の出身で、選手の先輩は松村友和さんと、今回一緒の玉手翔さんだけです。一発狙う走りで。
 
邊見光輝
初日に続いて、単騎のレース。準決は、ラインの有り難さを感じた。流れ次第になりますね。
 
荒木貴大
今回は小池君にも、安倍君にも世話になっている。関東はひとつだと思うので3番手を固める。これが、ベストの並びだと思います。
 
佐々木和紀
先輩の菅原さんを信頼して。本当は僕が前でやらないといけないけど、菅原さんの方が強いので。前回の完全優勝に続いて、今回も出来は良いですよ。
 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

藤田まりあ
何でもやりたい。大宮も含めて地元は苦手なせいか、優勝が一度もない。今回は、私より、同じ地元戦の青木さんの方が踏めている。2日目も後ろになったけど、凄く強かった。来年は大きなところでも活躍できる選手になりたい。
 
比嘉真梨代
う~ん、眠たい(笑)。さて、決勝はどうしよう。自力も考えたいので自力自在のコメントで。2日目は、あれなら、あのまま突っ張った方が良かったかも。田中まいさんとかが来ると思い、踏み込んだ。だけど、来ないし、竹野さんも出させないレースが理想でした。
 
竹野百香
自力。今回は初のミッドナイトで調整とかが難しい。しっかり自力は出せているけど、その辺りですね。
 
青木美保
自在に。デビューして優勝は1回しかない。今回は動けているし、自分なりに状態は良いと思う。疲れもありません。
 
中村由香里
自在に。まずは、決勝に乗る事を最優先して、2日目は位置に拘った。決勝は、どう走るか、一晩考えたい。
 
鈴木樹里
自在に。今迄、デビューしてから旦那と同じ斡旋で、2人で一緒に決勝に乗った事はない。愛の力? いや、自分の力ですよ(笑)。
 
大谷杏奈
流れに乗りたい。西武園は初勝利の思い出のバンク。久々の決勝だし、その相性の良さが出ていますね。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1比嘉 真梨代

スタートで竹野さんを前に入れるつもりはなかった。一旦、突っ張ったのは田中まいさんとかが飛んで来ると思ったから。その後も、竹野さんを出させない方が面白かった。

2竹野 百香

初のミッドで、寒さも半端ではない。だけど、2日間、自分の走りは出来ていると思う。 

3岡本 二菜

選手になってから補充で走るのは初めて。だけど、良い経験になったし、勝つ事ができて良かった。  

5鈴木 樹里

3車併走になったり、ちょっと危なかった。初日も4着だけど、脚の感じは悪くなかった。今回は同期が藤田まりあ、清水彩那さんと3人いるので。 

6田中 千尋

気温が8度しかないし寒かったですね。悪くはないけど、流れに乗れなかった。 

7白井 美早子

アキレス腱の怪我より、落車のダメージで肩の痛みの方が酷い。気持ちを切らさず、しっかり走りたい。
2R

1藤田 まりあ

1着だったけど、レース内容は青木さんの方が良かったと思う。何故か、西武園は苦手ですね。だけど、来年に向けて、もっと強くなりたいし、今回は地元戦なので。

2青木 美保

しっかり前々に踏んで、自力を出せている。最後は、藤田さんに伸び負けたけど、状態は良いと思います。 

3中村 由香里

前のレースの結果から3着以内でないと決勝に乗れない。それで、藤田さんの後ろを狙いに行った。明日は、色々と考えて対処したい。 

4清水 彩那

自力を出せたのは良かったけど、結果が出なかったので。だけど、前回の川崎よりは良いですね。 

5大谷 杏奈

初手で藤田さんの後ろを取れたけど、やはり、中村さんの圧が凄かった。力不足だけど、決勝に乗れて良かった。  

7横山 愛海

今回は敢えて前を取っている。今迄、このレースはやっていないので。練習で飛び付きをやってきたけど、実戦だと難しいですね。
3R

1鮫島 康治

1番車だし、普通に前を取り、下げてのカマシだった。今日は負けられないレースだと思ったので。だけど、最後、山口君に、かなり詰められた。

2高峰 賢治

あそこは吉松君が頑張っているし、切り替えるところではない。そもそも、その切り替える脚さえないかも。 

3山口 慎吾

地区が違うし、鮫島さんに付けられてラッキーだった。全力で差しに行ったけど、抜いたのは、ゴール後でした。 

4吉松 賢二

飛び付きでなく、あれは本気で併せに行った。初日も高峰さんには3番手を回ってもらい迷惑をかけているので。 

5吉川 誠

空いているなら鮫島君の後ろが良かったけど、山口君に主張されてしまい。初日の感じは悪くなかったけど、自力だと厳しいですね。 

6藤原 義晴

高知モーニングが終わり、空港にいたら、補充の要請があった。それから家に帰り、入らないかと思ったら、補充が正式に入った感じです。中0だけど疲れはない。付いて行けなかったのは脚の問題。 

7海野 敦男

4R

1鈴木 雄一朗

ラインの3人で決まり良かった。今日は、ある程度、先行と決めていた。来月、地元の京王閣があるし、それまで練習をやりたい。

2引地 正人

自分の場合は気持ちの問題。後方に置かれて、淡泊なレースをやってしまった。明日は、気持ちさえ入っていれば1着を取れると思う。 

3清水 広幸

段々、脚がなくなっているし着が取れない。明日は表君の捌きに期待するけど、無理しなくて良いと言ったよ(笑)。 

4東 鉄也

今日は清水さんに迷惑を掛けた。明日は佐藤亙さんが任せてくれるし、頑張らないと。 

5前川 裕希

引地君に任せていたし、仕方ないですね。 

6佐藤 学

先踏みしても、今の状態では突き抜けは無理(笑)。鈴木さんが頑張ってくれたので、ラインで決まった。 

7緒方 剛

初日、ぶっ離れていないし、そこそこの出来だと思った。今日は、駆けてくれた鈴木君のおかげですね。やはり、地元だし1着は嬉しいですよ。
5R

1山本 恵介

ペースで駆けようと思い、流し過ぎた。だから、内から関君が番手勝負にきたと思う。自分は突き抜けたけど、後ろの森田君に迷惑をかけて申し訳ない。

2亀井 久幸

絶好のカマシ頃になったけど、持たなかった。見ての通りの状態で良くないですね。

3手島 志誠

自分から関君に任せると言ったので。どこを走っても厳しいよ。 

4関 智晴

粘るつもりは全くなかった。だけど、あんなに山本君が流していたので、引くに引けなくなってしまった。 

5冨岡 健一

変な時に突っ込んでくるのが、昔から自分の持ち味かも(笑)。今日も、どこを走っていると言う感じでしたよ。 

6森田 達也

併走は仕方ないですね。自分も山本さんより先に踏んでいるけど、スライスして伸び切れなかった。 

7須藤 雄太

山本さんの後ろがもつれた。そこを亀井さんが一気にカマシに行ってくれた。番手絶好の展開だし、先輩のおかげです。
6R

1佐藤 亙

中団で休んでから捲ろうと思った。そこまではプラン通りだったけど、その後、自転車が出なかった。

2望月 紀男

竹内君が駆けてくれたので。自分も佐藤君を止められたし、仕事は出来たと思う。 

3表 大暁

きつかった。全て、作戦は佐藤君に任せていたので。明日は目標不在のレース。だけど、清水さんに任せてもらったので何かやらないと。 

4神山 尚

スンナリ中団を取れたのが失敗。車間を切って、捲りのタイミングをはかっていた時に、佐藤さんに割り込まれた。あれがなければ捲れていたと思う。 

5豊田 一馬

捲りのタイミングを取る時に、車間は切る。だけど、神山君が言っていたけど、切りすぎていたかも。 

6高橋 健太

連日、前が行ってくれている。前が仕事をしやすい様に内を締めていた。3番手で3着ならば。 

7竹内 優也

ノーマークだから逃げ切れたと思う。僕の先行なら、誰だって、捲れると思うでしょ(笑)。
7R

1小池 千啓

突っ張る気持ちだったけど、太田さんに好きに走れと言われて…。それで甘えてしまった。組み立ては失敗だし、何とか届いて良かった。

2小菅 誠

斉藤君のダッシュが良くて、離れてしまった。最終日も一緒だし、今度は決めたいですね。 

3齋藤 雄行

スピードは良かったと思うけど、流れに逆行する仕掛け。あれでは、後ろはきついと思うし、先輩達に色々とアドバイスをもらった。 

4邊見 光輝

今日は良いレースが出来たと思う。初日は単騎だし、ラインの有り難みを感じた。師匠の金沢さんとは、ラーメンには良く行っています。 

5富永 益生

どこの3番手を回っても離れていたと思うし、競輪は、やはり番手回り。太田君が後ろなら、小池君が突っ張るかと思ったけど。 

6金子 兼久

自分の位置を守れず、情けない。若い自力選手は強いですね。 

7太田 真一

組み立ては小池君に任せていたので。決勝の並びに関して、アドバイスを求められたので、荒木君、小池君、安倍君には自分の意見を言った。こればかりは、正解はないけど。
8R

1安倍 大成

自分はダッシュが持ち味。それしかないので。西村さんまで連れ込めれば良かったけど、荒木さんと決まったので。

2福元 啓太

3着だし、決勝に乗れるか、次のレースの結果待ちですね。みんな強かった。 

3荒木 貴大

前回の優勝も番手戦。初日も、今日も番手回りだし、3連勝。恵まれだし、技量不足だけど、結果が出て、それは嬉しい。 

4藤田 真

きちんと、福元君に付いて行けなかった。余裕もなかったし、脚もなかった。 

5西村 行貴

前の2人がワンツーだけど付いて行けなかった。明日は他地区だけど鮫島君の番手へ。 

6鈴木 涼介

車番が悪いから、後ろからが作戦。一旦、切り、福元君を待っていた。その3番手なら捲れると思ったけど、来てくれなかった。 

 

9R

1菅原 大也

久々の先行だし、きつかったですよ。佐々木君に3連勝中だと言われたので、駆けました(笑)。前の牧田君も踏んでいなかったので。

2棚瀬 義大

鈴木さんの一発が効きました。これも勉強だし、菅原さんも掛かっていた。 

3佐々木 和紀

全部やってくれた菅原さんのおかげ。だから、捲りがきたら、全部止めようと思っていた。先輩と1着同着で最高です。 

4玉手 翔

初日連係した福元君は関西大学の後輩。同じ大学で選手は3人だけ。彼は自転車だけど、自分は陸上で適性出身です。 

5鈴木 龍之介

ヨコに動けたのは収穫ですね。準決でも、やれると思いましたよ。  

7牧田 悠生

出させてからの動きが下手だった。その辺りも今後の課題ですね。特別昇班したのは一番早かったけど、まだまだ脚が足りない。

初日勝因敗因

1R

1比嘉 真梨代

寒いし脚が回らなかった。あとは、ちょっと車間を切りすぎたかな。行けば良かったと思うけど、後ろの中村さんが動いてからと思ってしまった。2着同着でしたね。

2竹野 百香

初のミッドナイトだったけど、今日は自分らしい走りができたと思う。上手くペースで駆ける事ができた。明日は補充で岡本二菜さんがくるし、ちょっと嫌ですね。 

3中村 由香里

行く勇気がなかったですね。悔しい…。どうしよう、どうしようと思いながら、レースが終わってしまった。 竹野さんと初対戦で、分からない面もあった。

4清水 彩那

一旦、切れば良かったと思う。比嘉さんと中村さんに見られてしまい、動けなかった。腰の感じは大丈夫です。 

5萩原 瑞生

(2日目から欠場) 。

6大谷 杏奈

6番車だしスタートは取れると思っていなかった。Sを取れたので、竹野さんの後ろを確保できた。竹野さんが強いから、後ろの動きがなかったと思う。メジャーリーグの大谷選手がMVP。こっちの大谷も頑張ります(笑顔) 。

7白井 美早子

(痛めている左肩をアイシングしながら、控え室に戻る)。
2R

1藤田 まりあ

仕掛けるタイミングも悪かったし、田中まいさんの気迫にも負けた。踏み合いは、きつかったですね。明日は地元だし1着を取れる様に。

2青木 美保

自力ではないし、どうかな。1着だったのは嬉しいですが。理想は、藤田さんが仕掛けた時に、自分も車間を切って捲るレースだった。 

3田中 まい

3着に残れたし、納得のレースです。1周駆けだったので。前回の岸和田より、今回の方が全然良いですね。 

4鈴木 樹里

最後、詰まってしまい踏めなかった。外の田中千尋さんとの争いだけど、4着に残れているかな。 

5田中 千尋

組み立てが上手くなかった。ゴール前はハンドルを投げたけど、タイヤ差、鈴木さんに届かなかった。 

6羽田野 愛花

2日目は、もっと前の方にいる走りをやりたいですね。 流れを見て自在に。

7横山 愛海

最近、飛び付きの練習をやっている。それでSを取ったけど、上手く位置を取れなかった。
3R

1藤田 真

早めにくれば出させたけど、牧田君がブーメランみたいな感じだったので。それでスイッチが入り、突っ張った。最後も自分で持って行ったけど止められなかった。89点あるから、3着でも勝ち上がれると思いますが。余程の本命選手が負けない限り。

2西村 行貴

仕掛けるタイミングは牧田君に任せていた。藤田さんも強かったけど、ワンツーが決まり良かった。 

3牧田 悠生

藤田さんに内容で負けている。行くタイミングも悪かった。これが特別昇班してから初の予選1着だし、それは嬉しい。 

4表 大暁

西武園を走るのは久々だった。藤田君が行ってくれたし残念です。 

5吉川 誠

藤田さんと表さんの間は危なくて入って行けなかった。それで内しかなかったですね。だけど、踏んだ感じは、まずまずです。 

6須藤 雄太

4着だったけど、目標が不在だし、踏んだ感触は悪くなかった。 

7緒方 剛

きちんと付いて行けたし、着に関係なく、最近では一番良い方だと思う。中部近畿が前受けなら、この形になりますよね。
4R

1佐々木 和紀

一旦、突っ張ったのは良かったけど、内を空けたのは失敗ですね。その後のスピードは良かったと思う。ラインで決められず、そこは申し訳ない。

2鈴木 龍之介

残り1周をタイミング良く神山君がカマシに行ってくれたおかげ。佐々木君のスピードは違い、それは対応できなかった。 こんな展開になるとは思わないし、競輪は水物です。 

4神山 尚

カマシに行く流れができたので。自分の距離ではなかったけど、鈴木さんも付いていたので。怪我があり、良くなかったけど、ようやく上向きです。 

5引地 正人

自分らしくない先行だったかな…。内抜け先行だったので。あのまま4番手でも良かったけど、力を出し切りたかったので。 

6山口 慎吾

引地さんには申し訳なかったけど、あれを付いて行くと失格かなと思い。 
5R

1佐藤 亙

鈴木君がロケットスタートで1番車だったけど、前を取れなかった。あとは、鮫島君も伸びて行く感じで、早めに内に入れなかった。ワンチャンあったとすれば、最終ホームでした。

2鈴木 涼介

嫁と一緒で愛の力ですか? そんな事はないと思いますよ(笑顔) 。最近、長い距離を踏むと持たなかったけど、また良くなっていると思う。今日は緩急をつけて逃げ切る事ができた。

3鮫島 康治

本当は佐藤亙さんにスタートを取ってもらい突っ張り先行。だけど、逆をやられてしまった。掛かっていたし、捲れなかった。 

4金子 兼久

鈴木君がS取りから全てやってもらい恵まれた。2周の突っ張りだけど、全然差せなかった。 

5関 智晴

3着では勝ち上がれないけど、鈴木君が突っ張ってくれたので。良いレースをやってもらったし感謝です。  

7佐藤 学

最後、危ないと思い、詰める事ができなかった。外の佐藤さんに負けて5着だったかな。
6R

1齋藤 雄行

少しオーバーペースでタイムは良くなかった。3番手の人に追い着かれるかなと思ったけど、何とか振り切る事ができた。踏み合いがあったところを行けたので。

2甲斐 康昭

腰の具合も良くないし、これで帰ります。来月の地元戦まで、一ヶ月あるので、その間、練習したい。 

3山本 恵介

もっと鈴木君がスパーンと来れば、車は下げていた。自分も踏んでいたので、引けなくなってしまった。あとは、自分で踏み上げたけど斉藤君が強かったですね。 

4畠山 裕行

斉藤君がドンピシャのタイミングで行ってくれた。前がもつれていたし、展開が向いた。最後、山本君にかなり詰められたけど、ワンツーで良かった。 

5手島 志誠

完全に斉藤君の展開になってしまった。やはり、競輪は展開だ。 

6鈴木 雄一朗

中団でふたは考えていなかった。一旦、叩いてからと思ったけど、群馬勢に迷惑をかけてしまった。 

7森田 達也

スタートは前からが良いと山本さんに言われたので、7番車だけどSを取りに行った。あとは、お任せだった。
7R

1棚瀬 義大

ラインで決めるには、これがベストだと思った。状態は良いけど、今回は準決は強い選手ばかりで厳しくなると思う。しっかり力を出し切りたい。

2富永 益生

作戦通り、棚瀬君がシンプルに突っ張ってくれたので。初連係だったけど、最後の踏み直しも抜群だった。人気が被っていたし責任は果たせた。準決は目標不在で、どこの3番手も回れる。お願いされたら、その位置を回るけど、決めずかな。 

3亀井 久幸

3着では勝ち上がれないのは分かったけど、自分の位置を守れたので。後ろに高橋さんがいるから外を踏んだけど、あれ以上は無理ですね。 

4豊田 一馬

吉松君も頑張ってくれたけど、本線が突っ張りだったので、どうにもならなかった。 

5高峰 賢治

来期は初のチャレンジだけど、今期は2班の点数をキープできている。展開次第と言う感じです。 

6吉松 賢二

車番の関係があるから、どうにもならない。棚瀬君が突っ張りだと分かっていたけど、押さえる事ができなかった。 

7高橋 健太

亀井君が外を踏んでくれたけど、4番手だし、あれ以上は難しかった。
8R

1安倍 大成

本当は全部突っ張らないとダメだし、そこは力不足。完璧ではなかったし、及第点と言うところでしょう。

2近藤 寛央

地元勢が強いし、しっかり自分の位置だけを確保した。3着でも勝ち上がれるのは分かっていたので。気持ちの余裕もあった。 

3太田 真一

多少、危ない面もあったけど、ラインの3人で決まったので。安倍君とは何度か連係があったし、走り方は分かっていた。 

4冨岡 健一

東君に任せていたので。明日は、山本君、森田君の福島コンビの後ろです。 

6竹内 優也

一旦、安倍君を押さえただけでも。その後は、力不足です。 

7前川 裕希

きちんと竹内君を追えずに迷惑を掛けてしまった。
9R

1菅原 大也

2角から詰める勢いで踏んだけど、小池君が掛かっていた。最後は、車輪を払われそうになり、危なかったですね。準決は後輩の佐々木君がいるけど、自分が前です。

2小池 千啓

力は出し切れたし、後ろの荒木さんが1着だったので。明日の準決は地元の太田さんの前で頑張りたい。 

3小菅 誠

菅原君の力があれば、行ってしまうと思ったし、そこは意外だった。準決は同県の斉藤君を信頼して。 

4福元 啓太

自分は避けられると思ったけど、もし、菅原さんが落ちていたら、巻き込まれていた。 

5邊見 光輝

ジャンで、もう1個、前の位置を取りたかったけど、そこが失敗。やはり、単騎は難しいですね。 

6荒木 貴大

小池君が行ってくれたおかげ。ちょっと技量不足で、落車を誘発させる様なブロックだった。明日も番手戦だし、その辺りは注意したい。 

7玉手 翔

明日の準決は棚瀬君と一緒だし、人気になるから離れない様に。

初日インタビュー

1R

 

比嘉真梨代

自在に。位置取りに固執するか、自分で切り開くかは、スタートの位置を見てからかな。中2週間空いたので練習はやってきた。 
 

竹野百香

自力。師匠や男子選手達とも一緒に練習をやっている。レースには慣れてきたけど、本デビューしてから優勝は1回だけ。まだまだだと思っています。 
 

中村由香里

自在。弟子を3人教えているけど、養成所に受かったのは1人だけでした。違反訓練が伊豆でなく、今回は弥彦であった。内容は変わらなかったですが。今回も普段通りのメニューをこなしてきた。 
 

清水彩那

自在に。中2日の追加だけど疲れは感じていない。逃げるのは竹野さんかもしれないが、チャンスがあれば仕掛けたい。 
 

萩原瑞生

自力自在に。47点をキープしているけど、点数は落とせない状態。だから、初日は勝負駆けのつもりです。 
 

大谷杏奈

流れに乗りたい。元々の脚がないけど、少しでも良い頃の状態に戻したいですね。 
 

白井美早子

前々から。落車からの肩の痛みが酷く、色々な治療をやっている。点数は厳しくなっているけど、気持ちだけは切らさない様に走りたい。 
 
2R

 

藤田まりあ

自力自在に。大宮も西武園も、まだ優勝はない。今回は競輪祭組みが不在だし、チャンスだと思っている。地元だし気持ちも入れて。 
 

青木美保

自在だけでなく、自力のコメントも入れて下さい。川崎が追加だったので中2日。しっかり調整はやってきたつもりです。 
 

田中まい

前回の岸和田は腰痛も出ていて、決勝進出を阻まれた。今回は大丈夫だと思う。行けるところから。 
 

鈴木樹里

自在に。旦那と一緒のレースは結婚してから2度目。二人で頑張りたいですね。 
 

田中千尋

流れに乗りたい。1本欠場したけど、体調とかではないし大丈夫です。 
 

羽田野愛花

自在。デビュー直後は自力を意識していたけど、点数が取れなくて。だから、今は、こんな形です。 
 

横山愛海

自在。成績も良くないし、厳しい状態が続いている。少しでも前々に攻めたい。 
 
3R

 

藤田 真

自力。自然とバック数は増えて感じですね。牧田君が、どんな子かは分からないけど、かなり強そうだ。 
 

西村行貴

関東ラインで牧田君へ。ワンツーが決まる様に仕事をしたい。 
 

牧田悠生

自力。特別昇班してから、まだまだですね。脚よりレースの組み立てとかが問題。もっと積極性も必要です。 
 

表 大暁

中部近畿ラインで藤田君の番手へ。自分も予選は2連勝中だし、感じは悪くない。 
 

吉川 誠

中部近畿の後ろと決めました。決めずと言うより、その方が迷子にならずに済むと思うので。 
 

須藤雄太

吉川さんが動くなら任せようと思ったけど、中部近畿の3番手と言っていたので、決めずに走る。 
 

緒方 剛

関東ラインの3番手。今の脚では付いて行く自信がないけど、地元だし頑張りたい。 
 
4R

 

佐々木和紀

前回の松戸の完全Vは、選手になって初めての優勝。準優勝はあったけど、少し自信になった。勝つ競走のコメントでお願いします。 
 

鈴木龍之介

15年前にもガンになったけど、また同じ場所でした。だけど、こうやって元気に走れるので幸せですよ。栃茨ラインで神山君へ。 
 

望月紀男

佐々木君の番手へ。サラブレッドだし、良いレースをやるイメージ。しっかり追走したい。 
 

神山 尚

自在に。川崎で落車したけど大丈夫。鈴木さんが任せてくれたし、何らかのアクションを起こさないと。 
 

引地正人

自力自在に。3分戦だけど、大きく言えば佐々木君との2分戦。突っ張られない様に仕掛けたい。 
 

山口慎吾

北日本ラインで引地さんへ。お任せだし、好きに走ってもらいます。 
 

海野敦男

南関ラインの3番手。状態? 成績通りで、相変わらずダメだよ(苦笑)。 
 
5R

 

佐藤 亙

中部近畿で鮫島君の番手へ。S級に戻りたいけど、ちょっと厳しくなっている。 
 

鈴木涼介

自力。嫁と一緒の開催で、大垣ミッドは失格だった。無事、走りたいですよ(笑)。良いところを見せられる様に頑張りたい。 
 

鮫島康治

自力。鈴木君との対戦は初めて。3対4のレースだし、なるべく駆けたい。 
 

金子兼久

北日本ラインで鈴木君の番手へ。連係は何度もあるし、信頼したい。 
 

関 智晴

最近は自力を出していないので。佐藤君に話して、北日本ラインの後ろを回る。 
 

清水広幸

早く400勝は決めたいですね。中部近畿ラインの3番手を固める。 
 

佐藤 学

決めずのコメントも考えたけど、関さんの後ろへ。関さんからと言うコメントは嫌なので、 
 
6R

 

斉藤雄行

自力。向日町は選手になって初めての優勝。良い状態で戦えると思う。しっかり人気に応えたい。 
 

甲斐康昭

ちょっと厳しいメンバーですね。牧田君は西村さんと一緒ですか。点数が負けているから仕方ない。ここは鈴木君を信頼して。 
 

山本恵介

流れを見て自在に攻める。前回の松阪ミッドは、準優勝だった。だけど、三日間、人の後ろだったので。 
 

畠山裕行

神奈川同士の斉藤君の番手へ。優勝して強いし、離れない様に。 
 

手島志誠

関東ラインの3番手。ここまで弱いと、他の仕事を探したい。何か良い職はないですか? ない? じゃ、選手として頑張ります(笑) 。
 

鈴木雄一朗

自力。この間、弟子の高橋築君にサバゲーで頭を打たれた(笑) 。相手は強いけど、群馬勢と決まる様に走りたい。
 

森田達也

山本さんの後ろへ。最近はないけど、前は後ろを回った記憶がある。 
 
7R

 

棚瀬義大

自力。今は岐阜が使えないから大垣で練習をやっている。山口拳矢さんとか、若手と一緒で、練習環境には恵まれている。師匠は川口公太朗さん。師匠は四日市記念で決勝3着だった。僕も負けない様に走りたい。 
 

富永益生

中部ラインで棚瀬君の番手へ。強いのは知っているし、離れない様にしたい。 
 

亀井久幸

中部の3番手が空いているんですか。悩んだけど、そこを回る事に決めました。 
 

豊田一馬

群馬同士の吉松君へ。いつも頑張ってくれるし、オンのスイッチが入った時は点数以上の走りをやってくれるので。 
 

高峰賢治

群馬コンビの後ろへ。来期は初のチャレンジ落ち。年には勝てないですね(笑) 。
 

吉松賢二

自分で何かやりたい。棚瀬君の力が抜けているけど、見せ場は作らないと。 
 

高橋健太

ここ数場所、少し良くなっている。 亀井君が中部勢の後ろに行くけど、世話になっているし任せます。
 
8R

 

安倍大成

自力。西武園は9回走って8勝している。3場所前だけが準優勝の2着だった。高松を欠場したけど腰痛が出て。その前にピスト6を走り、重たいギヤが影響したと思う。 
 

近藤寛央

地元コンビの後ろへ。良い3番手だし、しっかり自分の役割を果たしたい。 
 

太田真一

同県の安倍君の番手へ。2、3回、一緒に走っていると思う。人気だし、決めたいですね。 
 

冨岡健一

中部で東君の番手へ。動いてくれるみたいだし信頼して。 
 

東 鉄也

追加だけど中11日空いたので疲れはない。自在に攻める。 
 

竹内優也

自在に。2班の点数が微妙だけど、あんまり気にして走っていない。気にすると、レースに集中できないので。 
 

前川裕希

北海道同士の竹内さんの番手へ。残念ながら、来期はチャレンジ落ちです。 
 
9R

 

菅原大也

前々から自力自在に。来期はS級に復帰する。今期も中だるみがなく、集中して走れている。今回も2週間、内容の濃い練習をやってきた。不安もないし大丈夫だと思う。辺見君が空いているけど、後ろに小菅さんもいるので。 
 

小池千啓

自力。前回の前橋ドームの優勝は選手になって3度目。三日間、良い走りができたと思う。西武園ミッドは12場所前に走り、準優勝だった。 地元の荒木さんは自力選手だし、その辺りも考えて。
 

小菅 誠

神奈川同士の菅原君へ。同じ平塚所属なので、時たま一緒に練習もやる。来期もA級だけど、今期はS級の点数が取れている。 
 

福元啓太

来期は初のS級です。どれだけ、やれるか楽しみですね。あと2勝で100勝だけど、近づくにつれて、勝率が落ちてきた感じです(笑)。 
 

辺見光輝

単騎で自力勝負。来期はS級だし、頑張っていきたい。前回の松戸ミッドの初日特選も単騎だった。だから、そこは不安ない。 
 

荒木貴大

初連係の小池君の番手へ。前回の優勝は山本修平君のおかげだった。人の後ろは上手くないけど、上手くアシストしたい。 
 

玉手 翔

近畿ラインで福元君の番手へ。連係は2、3回ある。S級復帰? そこまで考えていないし、流れ次第と言う感じです。 
 

今節のレース展望!


 

 今回は若手自力選手のレベルが高く、予選から注目の選手も多い。初日特選は細切れ戦になり、本線の菅原大也には同県の小菅誠で自力自在戦。関東は2段駆けも可能な布陣で徹底先行の小池千啓に地元の荒木貴大。来期、初のS級入りを決めている福元啓太には近畿で玉手翔。一発ありそうな福島の辺見光輝は単騎戦だ。これだけ自力選手が乱立すると、菅原大也の自在脚が活きる。メロン車券なら6番車の荒木貴大で、前回の優勝も山本修平の後ろで、番手回りだった。
 予選からは斉藤雄行、棚瀬義大、佐々木和紀が前場所で優勝している。今シリーズも台風の目、以上の存在になりそうだ。佐々木和紀は兄弟3人で切磋琢磨しており、父親は佐々木龍也のサラブレッド。棚瀬義大は、中部王国復権の為にも、大きな戦力になりそう。特別昇班が早かった牧田悠生も、この辺りで本格的に覚醒したい。地元の安倍大也も将来を期待されている選手のひとり。夫婦参加の鈴木涼介も嫁の前で良いところはみせたいはず。
 ガールズは競輪祭組みが不在で、地元藤田まりあのチャンス。捲りが勝ちパターンになっている。同じく地元の青木美保はマーク屋のイメージだったが、タテ脚も鋭くなってきた。徹底先行で売っているのが新鋭の竹野百香。3場所前の松戸で完全優勝している。バンクの特性からも先行が有利で、逃げ切りのVも可能だ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    競輪の新技
     
    「このノー・ルック・パスがすごい」とバスケットの中継で解説氏が誉めていた。
    視線は前にありながら横にすっとパスを出す。
    テレビを見ながら私は、所謂「横目」だな、と独り言ちた。
    小学校の体育の授業や放課後の遊びでもドッチボールはよくやった。前方に狙いを付けていると見せかけ、いきなり右斜めに強く早い球を投げるやつがクラスにいた。また横目だよ。おぉっ横目! 驚いたり笑ったり詰ったり感心したり。やつは野球も下手だし勉強も駄目だったが、ドッチボールだけで男子生徒の「番付」でいつも上位に居続けた。
    奴は横目をつかう名人だった。
    競輪選手の口から「横目」という言葉を聞いた事がある。もう三十年以上前だから選手の名前は出て来ないが、私より十ほど年長の北のマーク屋で間違いなかろう。「横目の様な競り」みたいな冗談口だったと思うけど記憶はあやしい。
    ああ、今ふいに思いだした。検車場のテレビで選手にまじってレースを見ていて、最初から競りの番組なのだけど、一回ラインが割れてよくわからなくなった。レース経過を新聞に写し取るのも途中であきらめた。レースが終わった後、不可思議な顔をしていたらしい私に、三人ラインの番手がジカで競られた時は、三番手が一旦インを切り、自分のラインを上がり直させ、番手の最内でジカの敵をサンドにする。その新技というか高等作戦を得々と解説してくれたのもその北の選手だった。
    半月ほど前にこんなレースがあった。◎〇△の本線と×注▲の別線で、◎も×もスタートでぽんと出たから、◎の後ろが内側に×注、外側〇△と競りの隊列となった。〇は「どうせ下げるだろう」と高をくくっていたのか暫く併走していたが、×が下げないのにしびれを切らし一車上がり、◎にイン呉れを頼むのだが、もう赤板手前だ。内側でしか競れない×と、外競りを避けたい〇と、突然のイン呉れに、もうすぐ打鐘。七人全員???状態は言いすぎだが、一寸した混沌の競輪に私は笑ってしまった。
    この混沌を的確に説けるのは、前述した北のマーク屋しかいまい。
     
                                          
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞