ミッドナイト競輪 チャリロト杯(FⅡ)

開催日時 2022年4月22日(金)・23日(土)・24日(日)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

今村麟太郎=単騎と思っていたら中部近畿の先輩が任せてくれる。これで地元勢との2分戦ですね。初日、山崎君を突っ張り切れなかった。それを踏まえて自力勝負。
 
内藤敦=若い2人が頑張ってくれれば良いよ。俺は脇役なので。6月から、また新たに2年、選手会の支部長をやるので、よろしくお願いします。
 
田上晃=まだ地元の1,2班戦は優勝した事がない。今回は、かなりのチャンスですね。初日と同じで、山崎君に頑張ってもらうだけ。
 
山崎駿哉=優勝は1回あるけど、弟弟子の城戸君が行ってくれたもの。まだ自力では優勝した事がない。自分も含めて、地元から優勝者を出さないと。自力勝負。
 
隅貴史=今村君には申し訳ないけど、行くと言う選択はなかった。僕は中国ラインを大切にしているので。4番手になるけど、地元ラインを大切にする。
 
篠原忍=僕は中村さんの後ろだと思っていたけど、今村君に行けと言う。そう言われたら、甘えるしかないので。ラインは違うけど、今村君が勝つ走りで構わない。
 
中村美千隆=昔は近畿以外に付けないと言う変な拘りがあったけど。篠原君は俺が自力なら付くし、今村君に行って下さいと言われた。だけど、点数で決めようと思うので、今村君の3番手です。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1神開 一輝

あれでも行けると思ったし力負けですね。竹村さんに上手く駆けられてしまった。
 

2竹村 達也

スタートは自信があるので。もし神開君が来ても最低3番手は確保出来る。風もなく、上手くペースで駆ける事が出来た。玉村元気さんにガッツポーズをやればと言われました(笑) 。

3高田 隼人

神開君は脚があると思うし、組み立ての問題でしょうね。ワンツーのメンバーだと思ったし、参りました。 

4村上 清隆

竹村君が突っ張ってくれたおかげ。今回は弟子の山崎航君も一緒なので。竹村君の踏み直しも良く、あれは抜けませんよ。 

5岡野 順一

竹村君は低速からの出脚が良いから、完全に離れた。車間を切る脚なんてないので。だけど、丁度、あれが神開君の邪魔になりましたね。クランクを変えて失敗したので、また元に戻します。
2R

1増成 富夫

これで通算592勝。あと8勝で600勝だし早く決めたいですね。7月からは2班だし、6月中に勝っておかないと。高野君は番手と決めていた様ですね。

2高野 輝彰

メンバーを見て、増成さんが強いし、流れで番手と思っていた。やる事はやれたけど、脚がなかった。 

3礒田 義則

田山君が行けないと思い内に降りて3番手を確保。2着だし最後は、外を良く伸びたと思う。 もうワンテンポ早く行っていれば、田山君は叩き切ったと思う。だけど、相手が増成君だからね。

4田山 誠

(内突きで6着失格) 。

5坂本 智哉

競りは覚悟していた。高野さんが外から来たので、上手く内からドッキング出来た。自分の位置は守れたけど、最後は一杯だった。 

6和田 誠吾

前が競りだから怖いよ。落ちないでくれと思った。無事に終わって良かったな。
3R

1松本 憲斗

吉成さんにSを取ってもらい、引いてカマシが作戦だった。粘るレースになったのは申し訳ない。北川君と恨みっこなしでやり合うか、連係するかは、決勝のメンバー次第です。

2吉成 晃一

昨日も今日も前の後輩が強いから番手競り。外で厳しいけど、何とか凌げている。 ただ、Sを取りに行くので脚を使った。娘は2ヶ月になるけど、太股がパンパン。俺に似たのか、嫁に似たのか(笑)。

3中嶋 樹

単騎だし組み立てが難しかった。 だけど、全てにおいて中途半端だった。そう同期松本憲さんにも指摘された。

4石山 直哉

初日、松本さんに世話になったし、愛媛勢に任せた結果なので。 

5松本 充生

大平君に任せていた。ちょっと松本憲君の脚が違いましたね。明日も一緒だし頑張ってもらいますよ。俺が前と言うのはジョーダンです(笑) 

6大平 竜太郎

松本さんに脚負けです。引いたら終わりだし、叩かれて番手で粘った。競り勝てなかったし、脚も技術もないですね。 

7柴田 了

吉成君と同じく、自分も連日併走。作戦を聞いたら、カマシ。やめてくれとも言えないので(笑)。
4R

1北川 大成

最後、失速しましたね。踏み出した感覚は良かったですが。連日、自分の走りは出来ているので、決勝は同県同期の松本さんとは別で。

2山崎 航

北川君のスピードが良くて併せ切る事が出来なかった。番手に入れたのはラッキーだけど、そこから脚がなかった。今回は師匠の村上さんと一緒だし、色々とアドバイスをもらっている。 

3大竹野 裕樹

連勝で勝ち上がれたのは良かったけど、北川君の仕掛けに離れている。最後、突き抜けたけど、そこは反省点です。 

4喜納 隆志

当たらない様にしながら最後は内のコースを探しながらだった。4着でも決勝に行けると思ったし、そこは気持ちの余裕があった。 

5丹波 福道

若い子は強いし、山崎君の踏み出しに対応出来なかった。ダッシュがなくなっているし、一番きついレースだった。 筋トレの効果が全くなかったよ(笑)。

6江口 晃正

いつもみんなに世話になっているから九州の4番手を固めた。前の3人が決勝に行けたし、ラインを固めた甲斐はあった。 さすがに前に付いて行く事が出来ず離れてしまった。

 

5R

1玉手 翔

東君が叩けなかったので、バックから自分で仕掛ける形になった。きつかったけど、人気にもなっていたし勝てて良かったですよ。

2松尾 大樹

玉手君の捲りに上手くスイッチ出来た。2着だったけど、頭まで突き抜けたかったね。  

4中野 功史

昔みたいに自力がないので松尾君任せ。何かやると言っていたので。最後はコースを探しながらのレースで3着だった。 

5上原 直樹

北野君が頑張ってくれたけどね。東君を併せ切ってくれたけど、玉手君の捲りが飛んできたので。 

6北野 佑汰

東さんを併せるのに脚を使った。2センターでは持つかなと思ったけど、玉手さんに捲られてしまった。
6R

1西谷 岳文

組み立てが中途半端で今日も後方になってしまった。前がもつれたから1着を取れたけど、ベストの状態とは言えない。ただ、初日よりは良くなっている。

2玉村 元気

前回の優勝で、ちょっと疲れているかな。凄く良いとは言えない状態。それでも2着に入れたので。 

3長野 和弘

あのタイミングで白浜君が行くとは思わず、離れてしまい、前にも後ろにも離れてしまった。 

4白濱 一平

中団3番手だったけど、玉村さんも踏んでいなかったので。後ろの事は、良く分からなかった。 

6深見 仁哉

やはり西谷さんはポテンシャルが高いから凄いね。あの仕掛けには付いて行けない。 

7佐々木 英之

アキレス腱を断裂して入院。その後は車椅子の生活でリハビリの時間も長かった。復帰戦だけど、思ったよりレースになっているし、今日も玉村君が頑張ってくれたので。
7R

1城戸崎 隆史

勝部君に付いて行けず、迷惑をかけてしまった。エックスで山崎君に来られてしまったし、ちょっともったいなかった。

2山崎 駿哉

地元で通算100勝を決める事が出来て嬉しいですね。落ち着いて、今日は仕掛ける事が出来た。まだ優勝は1回しかない。しかも自力でなく弟弟子の城戸君が行ってくれたもの。 

3隅 貴史

地元の山崎君が強かったですね。昨日は同期の篠原君にやられなかったけど、今日はハコ3。予選で1着だし、決勝に行けるかは、あとのレース次第ですね。 

4篠原 忍

予選と同じ様な展開で、同期隅さんの後ろを確保。初日は内を突いたけど、今日は自分らしく外を踏んだ。群馬に実家も残っているし、八ッ場ダムの近く。ダムに沈むところだったし、良かったですよ。 

5勝部 貴博

準決が壁になっていますね。今日は地元の山崎君が強かった。 

6米嶋 賢二

予選で勝部君に世話になっているし、今日のごちゃごちゃの展開では仕方ないですよ。山崎君の仕掛けが良かったですね。
8R

1吉岡 篤志

最後、内だけ見ていた。レースはまっちゃんに任せていたので。3着に突っ込めれば、決勝に乗れるチャンスが大きかったし残念です。

2内藤 敦

田上君のカマシが強烈だった。そんなに余裕はなかったけど、地元だし差せたと思う。彼らが、上で活躍する様になれば、もっと玉野競輪も盛り上がりますね。 だけど、きつくてあと1周欲しかった(笑)。

3田上 晃也

ライン3車なのが大きかったですね。先に山崎君が勝ち上がっていたので、自分も負けたくない気持ちが強かった。支部長は脚があるので差された事は気にしていない。ラインの3人で決める事が出来て自分の走りが出来た。  

5松本 卓也

田上君を併せ切れれば良かったけど…。3車続いて来てしまい、前も掛かっていたので。 

6小竹 洋平

7車は単調なレースになるから、もっともつれを作らないと。後方になり田中さんに迷惑をかけてしまった。 

7細田 純平

踏み出しだけ気をつけて、あとは内を締めていただけ。慣れない3番手回りだけど、これも勉強になるので。初日は単騎、今日は3番手とレアなレースが続いている。
9R

1高津 晃治

低速からのダッシュで照屋君に付いて行けなかった。若い2人と支部長が決勝進出を決めていたし残念です。情けないのひとこと。

2今村 麟太郎

同期照屋君にふたをされて、どうするか一瞬悩んだ。引くのが遅かったかもしれないし、高津さんには悪い事をした。踏み出しは良かったけど、4角から失速した。決勝は単騎と思っていたら、中部近畿の先輩が任せてくれたので。 

3照屋 将貴

今後の走りを考えると中途半端なレースだった。先々、マーク選手になりたいですが。  

5是永 幸寛

右肩の肩鎖関節の脱臼で3ヶ月ぶりの実戦。今日は展開が向かなかったけど、普通に走れそうですね。 

6板橋 常晶

3着では決勝に乗れないし、欲を言えば2着まで届きたかったですね。やはり、中村君が実績があるし、前々のレースをやってくれたので。 先に踏めば抜けたかもしれないが、マーク選手として内に来られるリスクがあるので。

7中村 美千隆

番手に嵌まるのは狙っていないし、たまたまですよ。先行でも持つ様になっているし状態が良くなっているのは実感していた。勝つには、これしかなかったと言う感じですね。

チャレンジ決勝インタビュー

松本憲斗=北川君とは同県同期で仲も良いけど、レースは別だし恨みっこなしで! もし熊本3人なら僕が番手だったけど、これだけ九州が多いと先輩達にも申し訳ない。なので自力で優勝を狙う!
 
北川大成=松本さんと話して別でやる事になった。先輩達からは、お前達で並びを決めろと言われた。同期でもあるし松本さんには負けたくないですね。吉成さんが任せてくれるし自力勝負。
 
山崎航=今回は師匠の村上清隆さんと一緒の配分。高校を卒業して三交代制の工場の現場で働いていた。まだ結婚もしていないし、競輪選手は魅力的な職業。同期の2人に負けない様に自力勝負。
 
吉成晃一=北川君と松本君が並ぶなら3番手と思っていた。だけど、別でやるみたいなので。悩むけど、過去の連係が多いので北川君へ。娘は2ヶ月になるけど、もう太股がパンパンです。嫁に似たのか、俺に似たのか(笑)。
 
大竹野裕樹=準決は1着だったけど、前に離れているので。そこは反省点です。熊本勢が別なので、僕は松本君の番手へ。
 
喜納隆志=2着、4着だけど決勝に乗れて良かった。大竹野さんの後ろで松本君の3番手です。
 
柴田了=まずは熊本の若い2人が並ぶかどうか。それから吉成君に決めてもらい、あとは大竹野君と喜納君の気持ち次第になる。番手があるので山崎君の後ろになりました。
 

 

 

初日勝因敗因

1R

1中嶋 樹

伊藤さんからは得意パターンで好きに走れと言われていた。だから、引いてのカマシになった。本当なら突っ張るぐらいの気構えがないと。最後は踏み直せず、一杯になってしまった。

2石山 直哉

全部、松本さんがやってくれた。若手相手に素晴らしいレースだったと思う。直線で思い切って抜きに行ったけど先輩が強かった。 

3松本 充生

僕は中嶋君が前を取ると思っていたし、初手とか全て読み通り。あとは、ライン3車のメリットもありましたね。脚を使って番手に入れたし、あれで伊藤さんが付いてきたら凄いと思っていた。逃げる気持ちがあったのも良かったですね。 

4伊藤 文秋

(二日目から欠場)。 

5高田 隼人

伊藤さんが前受けを許さないと思ったし中嶋君の前受けは想定外だった。田山君は頑張ってくれたけど、あれで精一杯。えっ、俺の写真を使うの? 熊本は若いイケメンが多いけど、俺は違うから(笑)。 

6田山 誠

松本さんの組み立てが上手かったですね。中団で4着に入るので一杯だった。 

7坂本 智哉

前の2人はワンツーだったけど、直線の伸びがなかった。5着だし、これが今の実力でしょう。
2R

1山崎 航

同期の神開さんとの踏み合いできつかったですね。3着ぐらいまで沈むと思ったけど、何とか2着で踏みとどまる事が出来た。

2大竹野 裕樹

単騎だったけど、若い2人でもがき合いをやってくれたので。バックで7番手になったけど、自分のタイミングを大切にして仕掛けた。 

3神開 一輝

山崎君を叩けなかったし、同期に力負けですね。二日目の一般戦は1着を取れる様に。 

4礒田 義則

番手を譲ってもらう形になったけど、神開君が浮いてしまい、きつかった。 

5丹波 福道

山崎君が良いレースでしたよ。ジャンで2個目のところが、一番えらかった。地元だし勝ち上がれて嬉しいですよ。 

6木幡 幸仁

神開君が浮いたので、僕は内に降りていた。5着だし仕方ないですね。 

7岡野 順一

わしに、もう少し脚があれば。山崎君は踏み合いに勝ってくれたけど、展開は大竹野君でしたね。4着だし点数がないから準決進出は厳しいね。
3R

1松本 憲斗

最近の中では、一番きついレースだった。喜納さんとのオッズが120円だし、責任を果たせて良かった。オッズは、結構見ているので。

2喜納 隆志

一旦、松本君からマークを外したけど、先行選手の大平君なら外帯線を外すと思ったので。きっちり、人気に応えられて良かったですよ。 最初、オッズが1倍ちょっとなので、びびりましたよ。

3大平 竜太郎

出てから考えようと思ったら、松本さんに突っ張られてしまった。まだまだ流れが掴めないし、村上さんに迷惑をかけてしまった。 

4辻本 達矢

おもろい展開になったけど、腰痛が出ていて…。すみません、これで帰らせてもらいます。 

5高野 輝彰

4着で良いなと思ったら、最後、江口君にしゃくられてしまった。勝ち上がりを考えると、もったいない。 

6村上 清隆

今回は弟子の山崎君と一緒で気持ちは入っているけど。きちんと大平君に付いて行けず申し訳ない。 

7江口 晃正

若い2人で入れ替わり立ち替わりだし、きちんと付いて行けなかった。最後、内が空いたので入って行った。結局、これが大きかったですね。
4R

1北川 大成

竹村さんが粘り、どう踏めば良いのか分からなかった。ラインで決まる様に走りたかったし、4車だし先輩達には申し訳ない。

2吉成 晃一

女房の諒子は元気にやっていますよ。子供も2ヶ月になり、可愛いですね。何となく竹村君が競りに来そうな感じがしたし、自分の位置を守れて良かった。今回は熊本の後輩選手が2人いてボーナスステージなので。 

3竹村 達也

2分戦だし、前を取れたら粘ろうと思っていた。内だし、本当なら勝たないとダメ。吉成さんが強かった。 

4柴田 了

わしの声がでかいから、四国勢には作戦がバレバレだったかも。控え室で、こっちの動向を竹村君達は見ている感じで。オッサン同士の競りだし、無理をせず、相手を落車させない様に気を付けた。 

5柊元 則彦

(二日目から欠場) 。

6菊池 崇史

竹村君が強気に前々のレースをやってくれたので。柴田さんと併走になりきつかったけど、勝ち上がれて良かった 

7和田 誠吾

前が競りだし、気分的に嫌なもんだよ。若い時に自分が競るのは、平気だったけど、人の後ろの競りは危ないので。
5R

1田中 洋輔

照屋君は自在選手だし、簡単に車は下げないと言っていた。引いて、福岡勢と併走になるのも嫌なので。最後は良く伸びたけど、細田君は、ちょっと遠かったですね。

2照屋 将貴

脚のある内に併走は覚えろと先輩達にアドバイスをもらっていたので。内ならテクニックでなく、気持ちが重要だと仲の良い記者さんにも言われた。もっと勉強しながらですね。 

3東 鉄也

細田君は昨日から単騎カマシを匂わせていた。後ろが併走で、光の反射とかもあり見えなかったですね。これも言い訳になってしまいますが。それで綺麗に番手に入れなかったし、もったいない。

4長野 和弘

ホームで細田君の単騎カマシが見えたのでスイッチしたけど、脚を使い、一杯になってしまった。 

5板橋 常晶

併走もあり、きつかったけど4着だった。だけど、4着は2人しか上がれないし、点数がないから厳しいかも。 

6細田 純平

単騎だったけど、照屋君が東さんの番手で粘り、展開が向きましたね。これしかないと言う展開になったし、思い切って走って良かった。ラッキーパンチが決まりました。 

7田中 孝法

どうするかは長野さんに任せていたので。5着だし、展開もあったので。
6R

1川島 勝

(押し上げで6着失格)。

2小竹 洋平

脚を使って中団3番手を確保。そこから、思ったより車が出なかった。 中村さんの駆け方は上手いし、酔わされてしまった。あとは7車より、僕はもつれる9車の方が好きなので。

3玉村 元気

勝負どころで中野さんの内に差してしまった。小竹君も僕の事ばかり見ている。やはり中村さんは逃げると実績があるから強いですね。 

4中島 義之

ミッチーが強くて、番手で恵まれた。肋骨骨折明けだけど、それは問題ない。今日は展開が全てですよ。  

6中村 美千隆

めっちゃ、えらかった。ワッキーみたいに強ければ、前を取り、引いてドーンで良い。だけど、僕らクラスの選手は頭を使わないと勝てないので。マーク屋は僕には向いていないし、自力は一生捨てないと思う。特別競輪の決勝は親王牌の1回、記念の優勝は2回、S級シリーズは15回ぐらい優勝していると思う。 

7上原 直樹

玉村君に任せていたので。今日は中村君が強かったし仕方ないですね。

7R

1松本 卓也

外からでは無理だし、インから抜け出して先行した。長かったし、最後は一杯になってしまった。何とか3着に残り勝ち上がれて良かったと思う。

2隅 貴史

松本君が上手く内から抜け出して先行してくれたので。最後、同期の篠原君に中を割られて、松本君を2着に残せず申し訳ない。 

3篠原 忍

昔の自分なら外を踏んでいたけどね。そんな脚がないから内に行った。2着なら頑張った方でしょう。 反応良く、内から3番手を確保出来たので。前が同期の隅さんなので、遠慮してコースに入るのは遅らせた。 

5是永 幸寛

右の肩の痛みが長引き3ヶ月ぶりの実戦だった。それでも脚自体は悪くないと思っていたので。今のところ4着では一番点数を持っていますね。 

6白濱 一平

先行態勢に入ったけど、内を空けてしまったのが…。それで松本さんに行かれて、3番手も篠原さんに取られてしまった。 

 

8R

1西谷 岳文

勝部君にペースで駆けられたし、後方になり失敗した。体調不良で欠場明けだけど、明日以降は勝てる様に走りたい。

2玉手 翔

いつも西谷さんには世話になっているので、今日の展開では厳しかった。次、連係する時は、ワンツーを決められる様に。

3太田黒 大心

勝部君が強かった。踏み直しも鋭く、4角から、また伸びて行った感じですね。絶好の展開だけど、差す事が出来なかった。 

4勝部 貴博

落ち着いてペースで駆ける事が出来た。ライン3車なのも大きかったですね。バックの掛かりも良かったし、4角を回ってからも踏み直せた。 

5米嶋 賢二

勝部君が逃げてくれたし、3番手の仕事に徹していた。内だけ空けない様にしていたし、九州の3人で決まり良かった。新幹線で来たけど、長崎から5時間半掛かるし、遠いですよ。 

6北野 佑汰

誘導のペースが早かったですね。それで思ったより、脚にきていた。 

7佐々木 英之

外では無理だと思い、4角から内を狙った。アキレス腱の断裂で久々の実戦。まあ、普通に走れて良かったですよ。
9R

1高津 晃治

若い2人がシンプルに突っ張ってくれたので。セオリー同士だし、一番堅い作戦だと思った。3番手突き抜けは無理だし、内藤支部長が前を回してくれたので。

2城戸崎 隆史

単騎だし捲り一撃を狙っていた。だけど7番手になり前と遠かったですね。準決は同県の勝部君を信頼して。 

3吉岡 篤志

今村君が厳しそうだったので内に降りた。あとはコースを探しながらだったけど、3着に突っ込めて良かった。準決は同県の松本君へ。 

4今村 麟太郎

どうせ叩けないのなら、もっと早めに押さえに行けば良かった。地元勢とやりづらさはなかったけど、あそこから突っ張られては。 

5内藤 敦

前の2人がワンツーだったけど、今日は4番手だったので。若い子が頑張ってくれたし、ラインを固めた甲斐はあった。 

6田上 晃也

きっちり山崎君を残すか、内藤さんと3人で決めたかったですね。準決は普段通り自力のレースだけど、決勝はまた山崎君と連係が出来る様に。 

7山崎 駿哉

突っ張りと決めていたし自分の走りは出来たと思う。2周の先行では、現状、自分の脚では持たない。だけど、田上君と高津さんのワンツーに貢献出来たので。

初日インタビュー

1R



中嶋 樹
カマシ、捲りが得意だけど、突っ張りとか戦法を増やすしたい。このままでは頭打ちになるので。伊藤さんと決める自力勝負。

石山直哉
追加だけど問題ない。松本さんの番手だけど、連係はあったかどうか覚えていない。先輩の後ろだし好きな走りで十分。

松本充生
中嶋君との対戦は覚えていない。バック数は13回あるけど、中嶋君は17本ありますね。自分も一番多い時に比べて減っているので。自力勝負。

伊藤文秋
最近、少し勢いのある成績だったけどね。ただ、今回は一ヶ月ちょっと空いたので。大阪同士の中嶋君の番手へ。

高田隼人
九州ラインで田山君の番手へ。とにかく、力を出し切る走りをやってくれとお願いしました。点数より脚のある機動型なので。

田山 誠
相手関係次第ですね。自分のレースをやれれば勝ち負け出来る状態。2車だが自力勝負。

坂本智哉
3番手を回れる四国ラインの後ろへ。前回の玉野ミッドは二日目から開催が中止になってしまった。

 
2R



山崎 航
師匠は今回一緒に来ている村上清隆さん。普段から一緒に練習をやっている。学校を卒業して、三交代の工場で働いていた。現場だし、結構ハードでした。働きながら2,3年で試験に受かった。独身だけど、まだまだこれからですね。自力勝負。

大竹野裕樹
同県の木幡さんには好きなところに行って下さいと言いました。僕は単騎になるけど自力勝負。

神開一輝
ボート業界から、やはり競輪が一番だと思い、再度競輪選手を目指しました。親父は怪我をして休んでいます。先行か捲りの自力勝負。

礒田義則
大竹野君の方が点数を持っているけどね。ちょっと我が儘を言い、神開君の番手を回らせてもらう。

丹波福道
山崎君の番手は初めて。70点を切っているし、今回は少しでも点数を上げたい。

木幡幸仁
難しいメンバーですね。どうすれば離れないかだけを考えたい。悩んだけど神開君、磯田さんの後ろで九州3番手。

岡野順一

う~ん、まいど! 年には勝てないよ。フレームを変えて、ギヤも換えてみる。中国ラインの3番手です。
3R



松本憲斗
練習は師匠の合志正臣さんのグループでやっている。玉野は初めてだけど、まだ優勝は5回ぐらいしかない。今回は同期も多いしレベルが高い。一番の敵は同県の北川君。だけど、決勝なら番手を回りたいですね。ここは自力で勝てる様に。

喜納隆志
2度目の連係の松本君へ。小倉の準決で連係していて、相手を落車させて自分は失格だった。今度は、きちんと決めたいですね。

大平竜太郎
鎖骨を骨折して三ヶ月休んだ。それから復帰5場所目です。ライン2車で厳しいけど自力勝負。

辻本達矢
高野さんは4番手だけど九州ですか。中四国の3番手は回れるけど、ちょっとどうかな。位置を決めずに走る。

高野輝彰
松本君の力が抜けている。まずは4番手になるけど九州ラインの後ろから。あとは、流れ次第ですね。

村上清隆
今回は弟子と一緒だし楽しみ。ここは中四国ラインで大平君の番手へ。

江口晃正

松本君とは何度も連係している。ここは喜納君が点数上位だし九州の3番手です。
4R




北川大成
玉野を走るのは初めて。特別昇班出来ないし、まだまだですよ。師匠は廣田樹里さんで、基本的に一緒に練習をやっている。最近は、競走の関係で別別にやっていますが。竹村さんとの2分戦だし積極的に攻めたい。

吉成晃一
北川君の番手へ。1月の大垣ミッドで3日間連係した。恵まれて僕は2着、2着、5着だった。抜くのは無理だし、まずは追走に専念したい。

竹村達也
自力、自在の総力戦です。少しでも前々に攻めたいですね。

柴田 了
クッキー(柊元則彦)は一人でやる方が持ち味だが出るし、点数も勝負駆けだと思う。悪いが、自分は北川君の3番手です。

柊元則彦
先手取りそうな北川君ラインから。基本的に、九州で結束になりますね。

菊池崇史
いつも頑張ってくれる竹村君へ。ミッドだから、車番がきついですよね。

和田誠吾

ラインの切れ目から。現状、色々と厳しくなっているけど、最後まで諦めずに走りたい。
5R




田中洋輔
九州で照屋君の番手へ。1着も取れているし脚の感じは悪くないと思う。

照屋将貴
100勝にリーチだし決めたいですね。福岡勢の先輩は別ですか。流れを見て自力勝負です。

東 鉄也
普通に三重から車で来ました。細切れ戦ならチャンスありそうですね。自力勝負。

長野和弘
後ろに田中君もいるので。九州の連係に拘らず、自分で何かやりたい。

板橋常晶
手首が痛くて一ヶ月休んだ。走る分には影響がないと思う。中部で東君の番手へ。

細田純平
このメンバーなら単騎になりますね。いつも通り、一生懸命走るだけ!

田中孝法
長野さんが九州の3番手なら自分でやろうと思った。先輩が頑張ってくれるし、お任せですね。

 
6R



川島 勝
前回の四日市も小竹君と同じ斡旋だった。走りは見ていますよ。得意なのは、捲り追い込みだし、勝つ走りをやってもらえれば。

小竹洋平
目標がいれば番手、いなければ自分でやるスタイルですね。長い距離を踏む事も考えて、自在に何でもやりたい。

玉村元気
前回の四日市がA級初優勝だった。上杉君がS級に特進が掛かっていたけど、前受けから引いて不発。自分は3番手のレースだったけど、全部、内に行った。決勝で確定板すら載っていないし、奇跡ですよ。家に帰ってからも嫁は普通でした。子供は八ヶ月だし何にも分かっていないので。ここは自力で頑張る。

中島義之
前回の豊橋ミッドの落車で肋骨を1本折った。だけど、走る分には大丈夫ですよ。中村ミッチーの番手へ。

中野功史
前回は負け戦だったけど久々に1着を取る事が出来た。九州で結束して3番手です。

中村美千隆
最近、自力の番組ばかりなので。行けるタイミングで自力勝負。絶好調の玉村君と一緒ですね。

上原直樹
中四国ラインで玉村君の番手へ。3番手はあるけど、番手を回るのは多分初めて。

 
7R



松本卓也
自分のタイミングでしっかり仕掛けたい。1番車は有利だし、人気に応えられる様に。

隅 貴史
まっちゃん(松本卓也)の番手へ。展開次第になっているけど、もう少し伸びが欲しいですね。

篠原 忍
バンクに行く時もあるけど、基本は一人で練習をやっている。それは群馬にいた時と変わらない。誰かと一緒にやった時期もあったけど、爆上げの成績にはならなかった。一人が気楽だし楽しいですよ。自力勝負。

松尾大樹
長崎同士の白浜君の番手へ。成績より悪くはないと思う。

是永幸寛
長崎コンビの後ろへ。肩の怪我で3ヶ月ぶりの実戦。まずは走ってみないと。

白浜一平
飛び抜けた選手がいないし、自分にもチャンスはありそう。3車を活かして自力勝負。

深見仁哉

愛知同士で同期でもある篠原君の番手へ。前回は胃腸炎で途中欠場したけど、もう大丈夫。
8R




西谷岳文
体調不良で三週間ぶりの実戦だけど、直前は、きちんと自転車に乗ってきた。玉手君が任せてくれたし自分でやる。

玉手 翔
近畿ラインで西谷さんの番手へ。連係実績もあるので、ワンツーを決めたいですね。

太田黒大心
九州ラインで服部君の番手へ。ダッシュが良いし踏み出しで離れない様に。

勝部貴博
スプリンターだから踏み出しは良いけど、いつも最後は失速する。そんな脚質ですね。玉野を走るのは、これで4度目です。自力勝負。

米嶋賢二
前の2人が強いし、チャンスのある位置。九州ラインの3番手です。

北野佑汰
大きな着ばかりだし、少しでも頑張りたい。前節、兄弟弟子の佐伯智恵が走っていたけど、良い走りをやっていましたね。彼女は気持ちも強いので。負けない様に自力勝負。

佐々木英之

アキレス腱の断裂で半年ぶりの実戦。広島でスタンディングの時、ぷちーんとやってしまいました。入院から始まり、車椅子での生活、あとは高松の開催指導員もやっているので大変でした。四国ラインで北野君の番手へ。
9R



高津晃治
若い2人は並びたいみたいですね。それならば内藤支部長の了解を得て地元の3番手。体調不良で三週間ぶりの実戦だけど、問題なく走れると思う。

城戸崎隆史
地元は4車結束ですか。空いているのは四国の後ろですね。長い距離は踏めないけど、自分も動く脚はあるので、位置を決めずに走る。

吉岡篤志
前期もS級の点数を取れなかった。今期は失格しなければ、取れそうな位置にいる。四国ラインで強い今村君の番手へ。

今村麟太郎
地元は2段駆け態勢ですね。その辺りは割り切って。今期は、しっかりS級の点数を確保したい。自力勝負。

内藤 敦
若い2人の意思を尊重して、この並びで良いと思う。あとは高津君の方が点数を持っているので。地元結束で4番手です。前期はS級の点数を取れなかった。

田上晃也
山崎君の番手を回る。人の後ろは苦手ではないし、前回の向日町の初日特選も愛媛の下野君の番手を回っている。きっちり仕事をやってから。

山崎駿哉
脚質的にも田上君より、自分の方が前が良いと思う。100勝にリーチだけど、あまり気にしていない。責任のある位置だそ、思い切って。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年4月24日
    武雄記念はガッチリ組んだ番組と、裏はFⅡ2開催に、日曜と言う事で16億は軽く突破すると思われたのに、15億6千万弱とは少しだけ残念。それでも謙虚な施行者さんは無事開催されるだけで充分ではが本音。こゝ迄堅く組んだ番組が功を奏しない事もあり、優秀な番組は前2日とはガラリと変え、結果は力と力で収まっても推理の段階では玄人ファンが喜ぶものばかり。久し振りに予想、そして解説も力入りました。どんな結果に成るか楽しみ。そこで売り上げアップのためにヒントを。

    1R、自力に成った箱田が連対の軸。
    2R、狙いは上吹越俊一の捲り単。
    3R、山田諒と藤原俊太郎・阿部拓真の自力型の結び。
    4R、一予のやり直しで瀬戸内コンビ。
    5R、伊藤信が人気も、狙いたいのは久米良・月森亮輔。
    6R、番手の北津留翼は信用しない事か。
    7R、三登の捲りに黒田淳。
    8R、隅田洋介ー東龍之介に、地元成松春樹。
    9R、門田凌の捲りには高原仁志。
    10R、決まる処は吉田拓矢ー佐藤慎太郎でも狙いたいのは地元荒井崇博。
    11R、町田太我の頭がズバリ狙い。2着は平原康多。
    12R、松浦悠士ー山田庸平ですが、一発大穴は復調柴崎淳の1・2着。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     あの日のまんま
     
    ♪呼んでも答えないお前の声を/顔を思い浮かべて/ひとりで/ふたりで/お前のメールや電話のアドレスは/何年経ったって/あの日のままさ、とSIONが新譜のアルバム「I like this、too」内『あの日のまんま』で唄っている。
    私の携帯電話もまるきりそうだ。
    読むために消さないでいるわけではない。
    要件先の名前と番号を探している折に、もう逢えない人の名前にいきなり出くわし、胃の辺りがきゅっとなる。これはこわい。と云うか厄介な方向に持ってゆかれる。
    だけど消す事は出来ない。
    最近私事で埼玉の川口と東京の八王子を車で往復する機会が増えた。
    ほとんど高速を使わず下道で行く事が多いが、道路の混雑状況に依ってカーナビは色色な経路を教える。と、いつの間にか、あぁ此所は……と懐かしい場所を通らされ郷愁にかられたり、過去を懐かしむ心情に又もややられるのだ。
    大事な人の軀がおかしくなったり、自分自身もにっちもさっちも行かなくなったり。病人への面会がこれほど制限されてしまうコロナウイルスが憎い。
    弱り目に祟り目とはよく云ったものだ。
    弱音しか出ない男の取り敢えずの決意は、ともかく車券だけは自由に買おうと云う事だけだ(何が決意だ。駄文掲載ご寛恕を)。
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞