ミッドナイト競輪 第5回ニッカン・コム杯(FⅡ)

開催日時 2022年3月5日(土)・6日(日)7日(月)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

 
 1・岡本大嗣
鈴木君はずっと誘導と車間を空けていたし早期追い抜きしないかヒヤヒヤでした(笑)。でもそれくらい気持ちが入っていたんだと思うし伝わってきた。後ろを固めてくれたのも大きかったしラインのおかげです。関東4人で話して自分は再度同郷の鈴木君へ。
 
 
 
2・斎木翔多
先行したかったんですけどまくりになったのが…。最近全然先行していなくて、来月には逃げの決まり手が1になってしまうんです…。成清さんが付いてくれるので自力で頑張る。
 
 
3・貴志修己
秋本君のダッシュがよくてキツかったけど、それでも赤板からピッチを緩めず駆けられたし悪くはないと思います。決勝は単騎ですね。最近よく単騎になるんですけど、そんなに上手な方では…。勝つことはもちろんだけど自分の場合は力を出し切ることを第一に考えているので、緩んだワンチャンスを逃さず思い切って行きたい。
 
 
4・阿久津修
秋本君が勇気を持ってカマしに行ってくれたので(最終ホーム手前で)一度迎え入れました。そこで切り替えるか迷ったんですけどね。そこで脚を使った分最後はキツかった。小玉君が自力でやると言ってくれたので目標にします。

 
 
 
5・鈴木玄人
作戦会議から〝気合入れて突っ張ります〟と先輩たちに言っていたのに、出切られてしまい…。先行選手としては負けていたし、ラインで決まったけど嬉しさより悔しさが大きいです。自力で。
 
 
6・成清謙二郎
もう出し切ったしお腹いっぱい(笑)。たまたまだけど一番得意なコースだから突っ込めたかな。斎木君がいるですね。じゃあ俺は貴志へ(笑)。ウソウソ、斎木君の好きな走りで構わない。頑張って3着くらいを目指す。
 
 
7・小玉勇一
突っ張られたら終わりだし、脚を使ってでもまずは出切ろうと思った。脚力不足で自分だけになってしまったけど、最低限の走りはできたと思います。東京勢もいるけど自分もまだまだ自力だし、阿久津さんも付いてくれるので自力勝負します。

 

 

 

 

 

ガールズ決勝インタビュー

1・石井寛子
うまく梶田さんにスイッチできたし初日よりは良かったと思います。今年3回目の優勝を目指して頑張りたい。(去年は24回優勝だったが)中止とかもあったし今年は超えるのは無理でしょうね(苦笑)。気持ちよく宇都宮に行けるように(笑)
 
 
2・久米詩
初日に失敗していたので1着が取れてホッとしました。飛び付き狙いが多かった頃は動く人が多い番組でも苦手意識はなかったけど、自力基本の組み立てにしてからは今回のようなメンバーは難しく感じます。寛子さんとは久しぶりの対戦。自力基本に。
 
 
3・細田愛未
2日目はちょっと難しかったです…。動く人がいっぱいいるので流れを見て走りたい。自力自在に。
 
 
4・日野未来
まさかフタをされるとは思わなかった。下げた時はキツいかなって思ったけど、出切れてよかったです。決勝も迷わず仕掛けた方が良いのかな? でもコメントは「自在」でお願いします。
 
 
 
5・中村由香里
みんな強い。何もしていないのに疲れたしいっぱいに(苦笑)。でも2着だし脚や体は全然悪くないですよ。自在に。
 
 
 
6・高橋梨香
しっかり3着までに入れるように意識しているし(連日、確定板で)最低限ですね。決勝も自在に。ひとつでも良い着を目指したい。
 
 
7・中野咲
4着、4着だったし決勝は諦めてました。まさか乗れるとは…。嬉しいけど連日気持ちで負けているし内容は…。決勝こそはしっかり自在に戦いたい。

 

 

 

 

 

 

 

二日目勝因敗因

1R

1久米 詩

 めっちゃホッとしました。今日は日野さん待ちみたいな感じで、来たら飛び付くって、そこだけに集中していました。うまくいってよかったです。 
 

2細田 愛未

 う~ん、ちょっと難しかったですね。
 

3日野 未来

 周回中からにあんなフタされると思わなかったし、想定外のことが多かった。引いた時点でヤバいなって思ったけど、そこからもう一度巻き返せたのは収穫です。
 

4中西 叶美

 

5藤巻 絵里佳

 

6蛯原 杏奈

 

7元砂 七夕美

 
2R

1石井 寛子

 昨日よりはいい感じでした。今年は中止になった開催が2回あるから、優勝はまだ2回。決勝もしかり勝って気持ちよく(次走の)宇都宮に行きたい。
 

2中村 由香里

 みんな強くて付いていくのでいっぱい。脚も体も悪くないけど、とにかく疲れました。
 

3高橋 梨香

 2日間とも最低限のレースという感じです。
 

4中野 咲

 自分から仕掛ける勇気がなくて、流れ込むだけになっちゃった。あそこから行っちゃう梶田さんはすごいですね。
 
 

5梶田 舞

 自転車のセッティングをいじったおかげで昨日よりはよかった。ただ着がこれじゃあ点数が上がらない。クビになっちゃう。スタートの位置取りとかそういうのも含めて修正点が多いです。
 

6山本 さくら

 梶田さんのカマシは完全に想定外。ただただ下手くそでした。まだ対戦したことある選手、ない選手がけっこう多くて、それぞれのタイプを把握できていない。もうちょっと場数を踏んで勉強しないと…。
 

7門脇 真由美

 
3R

1根藤 浩二
 好きに走らせてもらったおかげ。スタートで後ろになったら、1回ブーメランして(布居を)泳がせてから行こうと思っていた。ああいうカマシ捲りは自分の得意パターンだし、1着を取れてホッとしています。

 

2吉野 猛

 お互いやることやった結果。1番はスピードが違いすぎて無理だったけど、3番は少し遅れていたから、ここだと思って持っていった。
 

3森川 剛

 今日は走る前からイマイチな感じだった。俺が弱かったのもあるけど根藤君は強い。構えていたのに普通に離れた。
 

4水野 悟志

 森川さんが離れるんだから僕だって離れますよ(苦笑)。ダッシュがないから捲りの3番手はキツいです。
 

5吉田 昌弘

 わざと車間を空けて1番を行きにくくさせたんですが…。ちょっと力が違いましたね。
 

6布居 翼

 前から組み立てられたのが大きかった。ゆっくり来たら突っ張ってやろうと思っていたし、作戦通りと言えば作戦通り。カカリ的には悪くなかったけど、あれで行かれちゃうのは悔しい。
 
4R

1川崎 健次

 今日は絶対に勝たなきゃいけないレース。後ろに2人付いていたし、気持ち早めに踏ませてもらった。桜井君はいいペースだったけど、最後はちょっとタレてきていたね。
 

2山本 隼人

 何とか2着。5番が85点くらいの先行屋なら届いてなかったと思う。ほんとは後ろにもチャンスある走りをしたかったけど、行く気満々の選手との2分戦は難しい。
 

3吉澤 賢

 

4垣外中 勝哉

 山本君との作戦はだいたいあんな感じ。内で粘ってもベタ流しされるし、引いていけるところからと話していた。もう1人動く人がいれば違ったと思うけど…。
 

5桜井 大地

 タレたといってもゴール前ちょっとだけ。綺麗に捲られたわけじゃないし、悪い先行ではなかった。昨日も今日も自分のレースはできています。
 

6大内 達也

 大阪の後ろを選んだのは自分だし納得している。単騎でやればよかったとか、そういう気持ちはありませんよ。
 

7福間 力

 2着はキープしたかった。残念。ああやって溜めて来られると厳しいね。
 
5R

1野中 祐志

 後ろに3人も付いていたから変なプレッシャーがあった。4番が1人で来て僕の後ろで止まったから、これは番手勝負だなと。あとは4番だけ見てペースで駆けました。勝つには勝ったけどスカッとする勝ちではないですね。
 

2佐藤 学

 技術不足。(佐藤明と)引っ掛かって重くなっちゃった。上手い選手なら、ちゃちゃっと外キメて、前1車抜いているはず。
 

3佐藤 明

 スタートの位置から想定外のことが多すぎた。ほんとは臼井君の前まで行って勝負したかったけど、迷いながらで3番手になっちゃった。ちょっと中途半端でしたね。
 

4臼井 昌巨

 もう自力はやめたので、中途半端に動くくらいなら、最初から行ってやれって感じでした。あそこ取り切れば2着はあるわけだし、走り方としては間違っていなかったと思う。
 

5黒田 篤

 前の併走を見ちゃいました。
 

6十文字 菊雄

 

7工藤 考生

 内なら何とかなりますね。しっかり取り切って、最後も少しだけ迫れたし、やった方じゃないですか。この2着で最終日に特選を走れるのもデカい。
 
6R

1相澤 政宏

 当日欠場。
 

2下岡 優季

 

3宝満 大作

 ハコ3したけど、ライン3人で(最終日の特選競走に)上がれたので…。下岡君がいいスピードだったし強かった。
 

4泉 文人

 行かれたあと思いっきり締め込まれてあぶなかった。落車するかと思いましたよ。
 

5鰐淵 圭佑

 たまたま。前のレースを見て3着じゃ(特選競走に)上がれないと分かっていたから必死でした。あんなに全力で踏んだのは久しぶり。早めに踏み過ぎちゃうと見映えが悪いし、自分の中で1秒待ってから踏みました。早くなかったですよね(笑)?
 

6飯島 淳

 3着まで行ったかなと思ったけど…。あとちょっとだったね。今日は感じがかなり良くて、周回中からずっと余裕があった。今は4月にある京王閣を標準に練習しているし、本当にちょっとずつだけど良くなっていますよ。
 

7本間 慎吾

 どうせ6着するならイチかバチかで捲ればよかった。バックで飯島さんが切り替えてくれれば…と期待したけど、ダメでしたね。
 
7R

1松坂 英司

 1センターのアオリは確かに効いたけど、その前に自分も遅れていた。人気になっていたのにすみません。お客さんに申し訳ない。
 

2齋木 翔多

 また捲りになっちゃいました。勝てたのは素直に嬉しいけど、ラインで決められなかったのは反省。行くとき波を作られてうわーってなったけど、そこはしっかり乗り越えられたし、脚はかなりいいと思います。

3丸山 貴秀

 見て、見てのレースで、最後まで流れに乗れなかった。強い先行が2人いて目標なしは厳しいですね。
 

4小玉 勇一

 脚を使っても前に出ないと勝負にならない。2番には行かれたけど、1番は離れていたから、自分でちょっと持っていって、あとは粘るだけと頑張りました。地元で決勝に乗れてよかったです。
 

5會田 正一

 齋木君はこれからの選手だし夢がある。うらやましいね。
 

6山崎 輝夫

 もったいない。完全に(決勝に)乗れる展開だった。松坂さんにキャリアの違いを見せつけられた。こういう番手はまだ不慣れだし、これから少しずつ経験をつんでいきたい。
 

7堀 政美

 
8R

1岡本 大嗣

 前を残したい気持ちと後ろまで引き込みたい気持ちが両方あって難しかったけど、やっぱり前は東京の後輩だし、ギリギリまで残す方を優先しました。いや~、ほんと難しかった。今日に関しては車番とライン構成の勝利です。
 

2山崎 将幸

 岡本さん踏んで~って思ったけど、踏んでくれなかった(苦笑)。あれじゃ俺はどこまでいっても3着ですね。
仕方ない。

3鈴木 玄人

 作戦会議の段階では突っ張りますって言っていたし、その言葉に嘘偽りはなかったんですが、実際のレースでは(小池に)簡単に出られてしまって…。捲れたのはよかったけど、それは結果オーライ。先行するって言って、できなかったのがものすごく悔しい。
 

4櫻井 丈

 コースに入った感覚は悪くなかったけど、最後山崎がめっちゃスライスしてきて、おいおいおいって。あれは地味にあぶなかった。
 

5土屋 仁

 小池君と自分は脚質が真逆だから、ずっとシッティングで我慢系の先行をされると厳しいね。付いてるだけで3番手の捲りも全然持っていけなかった。
 

6小池 千啓

 慌ててペースを乱したとか、そういうわけじゃないです。いつも通り普通に駆けられたけど、思いのほかカカってくれなかった。
 

7相樂 修

 
9R

1中野 智公

 展開的には最高だったのに…。今回は全然ダメですね。何が原因か分からないけど、道中から力が入っていない感じがした。
 

2貴志 修己

 初日に斎木君にやられていたし、今日は内容にこだわって勝ちたかった。初日のレースでフワフワした感じがあったから、今日はアップの時間やアップの仕方を変えてみた。結果は1着でよかったけど、2コーナーからの踏み上げとかまだまだ課題はあります。
 

3阿久津 修

 (浮いている秋本を)入れるか入れないかめっちゃ迷ったけど、あそこで捨てるのはまだ早いと思って入れました。入れてバック踏んで脚にきたけど、あそこから1番を抜けているし悪くないと思います。
 

4成清 謙二郎

 最後は一番好きなコース。貴志君と俺のワンツーでこの配当(二車単3800円)はおいしいよね(笑)。この2日間で持っている力は全部出し切ったし、もう心残りは何もありません。
 

5秋本 耀太郎

 着も内容も貴志さんに完敗。やっちゃいました。名古屋記念を獲った真杉君は作新学院の1コ下の後輩だし、自分も少しでも追いつけるように頑張りたい。
 

6榎本 光男

 

7板橋 常晶

 
 

初日勝因敗因

1R

1久米 詩

 踏み出しのダッシュはよかったんですけどね。出てから緩めすぎちゃいました。いつもなら踏んでるとこなのに…。完全に私のミスです。
 

2細田 愛未

 早めに行こうと思っていました。前も緩んでいたし、うまくいきましたね。


3中村 由香里

 前が強かった。あれを抜くのは無理ですね。
 

4中西 叶美

 勝負のポイントは梶田さんが遅れてきたところですね。あそこの併走で踏み勝てていれば違う結果になったと思う。
 

5梶田 舞

 また5着かぁ。復帰してから初日は全部5着。これじゃ点数も上がらない。自分がもっと強かったら、2番に併せて捲っていけるのに…。まだまですね。
 

6元砂 七夕美

 余裕を持って付いていけたし、最後まで脚も残っていた。この3着はめちゃくちゃデカい。感じもいいと思います。
 

7門脇 真由美

 
2R

1石井 寛子

 あぶなかったぁ…。脚は悪くないんだけど上半身の動きが悪い。自分でも終わったと思いました。普段から追い付いて抜く練習をしているし、その成果が出た感じです。
 

2日野 未来

 寛子さんの動きを待っていてもその上は絶対に行けないし、先に仕掛けてどこまで…と思っていた。1着まであと少しでしたね。
 

3高橋 梨香

 ホームで口が空いて脚を使って、2センターでも微妙に口が空いた。細かいミスがいくつかあったし、反省点の多いレース。
 

4中野 咲

 最後のハンドル投げは手の長さで負けちゃいました(笑)。3着と4着じゃ全然違うし悔しい。  

5藤巻 絵里佳

 何も出来ませんでした…。
 

6山本 さくら

 終わって寛子さんには「ナイスレース」と言ってもらえたけど、自分の中ではまだまだ。出るときどうしても焦っちゃって、うまくペースに持ち込めない。捲られたあとも怖くて内に待避しちゃうし、そういうのをなくしていけたらいいんですが…。
 

7蛯原 杏奈

 
3R

 

1相澤 政宏

 (泉が)どこか飛び付くのかなと思ったら、ずるずる下げてくるから、これはちょっとキツいなと。引かないで勝負してほしかったですね。
 

2泉 文人

 

3堀 政美  

 小池君が全部やってくれた感じ。助かりました。2番は絶対に飛び付きだと思ったし、来られるのは覚悟していたんですが、ラッキーでしたね。

4森川 剛

 

5小池 千啓

 前は取れないって分かっていたので、中団か後ろから押さえて駆けようと。前に出てからはカマされないように自分のペースで。ラインで決まってよかったです。
 

6飯島 淳

 前がグリグリ踏んでいくああいうレースは得意。前の自分なら堀さんを1車食って2着なんだけど…。これが現状です。まあでも今年は4着と6着しか取ってなかったし、流れ込みの3着でもすごく嬉しい(笑)。
 

7福間 力

 
4R

1川崎 健次

 あの展開じゃあどうにも…。自分の状態もまだ万全じゃないし、流れが悪いときは何をやってもうまくいかない。しょうがいないね。
 

2根藤 浩二

 出られるかな~、出してくれるかな~って中途半端に行ったのが失敗。行くなら行くでガツンと行かなきゃダメですよね。失敗しました。
 

3小玉 勇一

 根藤さんを出すか迷ったけど、出さないでよかった。突っ張ったあとは1回ペースにのっけて、そのあと2コーナーからもう1回踏んでって感じで、最後までしっかり踏めました。風が強い中で押し切れたのは自信になります。

4佐藤 学

 付けきって安心したのもあるけど、あの展開でハコ3はダメ。本当にすみません。
 

5臼井 昌巨

 

6板橋 常晶

 自分でもビックリ。一番伸びるコースを一番いい形で入っていけた。この3着は大きいね。
 

7本間 慎吾

 
5R

1丸山 貴秀

 おかしいなぁ…。すごい余裕あって楽に差せると思ったのに、踏んだら全然出なかった。あれ、俺の脚どうしちゃったの?って感じ。
 

2秋本 耀太郎

 3レースで小池君が逃げ切っていたのが刺激になった。自分は勝率が低くて連対率の高い選手だから、この1着は貴重な1着。しっかり駆けて押し切れたし、内容にも満足しています。
 

3宝満 大作

 展開を考えたら、やった方じゃないですか。あのまま中団だったらヤバかったけど、山本君が1車掬ってくれたおかげで僕のコースが出来ました。
 

4山本 隼人

 (お疲れさまでしたと声をかけると)疲れてないです。何もしてないんで。引いたら無理やなと思ってあそこ(4番手)こだわったけど、外にへばりつかれてどうにもならなかった。
 

5水野 悟志

 車番が悪かったし、どっちが前でも中団の外に張り付いて勝負しようと。今日に関してはそれしかないですよね。
 

6吉澤 賢

 

7十文字 菊雄

 空けないように空けないようにと思って走っていたけど、ちょっと横に動いたときに入られちゃいましたね。入ってきた子には負けなかったし、何とか最低限って感じです。
 
6R

1鈴木 玄人

 本来のライン構成は3対2対2だけど、レースになったら僕たちのライン対他のラインで3対4みたいな感じだった。何回もアオリをくらって綺麗に回せなかった。最近はああやって警戒されるレースばかりで難しい。
 

2榎本 光男

 1番にスイッチしようと思ったらスイッチできず、イン捲りしようと思ったら途中で閉まるし、思っていたのと全然違うレース(苦笑)。結果は1着でよかったけど、あれじゃ後ろは付きにくいよね。
 

3下岡 優季  

 1回突っ張って千切れ待ちだったのに、1番が全然来てくれなくて…。ジャン3で来てよって思いながら突っ張っていました(苦笑)。

4佐藤 明

 突っ込もうと思えば突っ込めたけど、危ないと思って躊躇しちゃった。強引に行っていれば2着はあったかな。
 

5吉野 猛

 

6吉田 昌弘

 鈴木君は突っ張られて焦っちゃったみたい。ああなったら溜めて捲りでいいのに、ムリクリのカマシにじゃ俺は付いていけない。
 

7工藤 考生

 初手の位置が想定外。前か中団のどっちかって作戦だったのに、まさかの後ろ攻めで…。
 
7R

1野中 祐志

 先に走った小玉君から風が強くて重いと聞いていたんですけど、あの順番だと行くしかないですよね。嫌だな~と思いながら前に出ました(苦笑)。残れなかったのは自分の脚力不足です。
 

2櫻井 丈

 相楽さんとは初めての連係。どんなタイプか分からないし、なかなか仕掛けてくれないし、焦って内に行っちゃった。たらればになるけど、あれこれ考えず、付いてって外なら2着はあったかもしれない。残念。
 

3山崎 輝夫

 先輩が駆けていたし、何とか2人で決めたかった。最後は心を鬼にして踏んでしまえば1着だったけど、気持ちが優しすぎましたね。
 

4鰐淵 圭佑

 ダメモトで外踏めばよかった。踏んだら桜井さんが(内に)来ると思って迷っちゃいました。

5相楽  修

 すんなり中団を取れたのが勝因です。風もかなり強かったし、先頭の野中君はキツかったと思いますよ。
 

6垣外中 勝哉

こういうときもありますよ。布居君はいつも頑張ってくれるし、1回の失敗であれこれ言うつもりはない。
 

7布居 翼

 
8R

1城 幸弘

 

2成清 謙二郎

 (城の捲りが)もっとすごい勢いで来ると思ったら、そうでもなかった。あれなら俺でも止められる。簡単ですね(笑)。この1着は前で頑張ってくれた桜井君、後ろを固めてくれた会田さんのおかげです。
 

3土屋 仁

 (城が)突っ張らない、カマさないって分かっているから、相手も楽に駆けられるよね。今日は付いていけば2着だと思っていたいけど、実際は全然違って、自分で外踏んでの2着。疲れました(苦笑)。
 

4會田 正一

 前2人のおかげ。3着でギリギリ準決だしツキがあるね。
 

5黒田 篤

 前が遠いな~と思いながら走っていました。今日に関しては城君が捲れないんだから仕方ない。
 

6桜井 大地

 ゴールまでしっかり踏めたし、いつもよりいい感じでした。最後はさすがにいっぱい、いっぱい。

7大内 達也

 
9R

1岡本 大嗣

 前がバチバチやり合っていたし、仕掛けるタイミングが取りにくかった。だいぶ遅めになったけどワンツーが決まってよかったです。
 

2松坂 英司

 齊木君はいいレースをしてくれたけど、自分がちょっとダメでした。失格が頭をよぎって強く持っていけなかった。反省です。


3中野 智公

 力が抜ける感じがして、気持ちよく走れなかった。修正が必要ですね。


4齋木 翔多

 前を取って突っ張ると決めていたし作戦通り。勢い的に行かれちゃうと思ったけど、あれを併せられたのは自信になる。次につながる良いレースができました。
 

5貴志 修己

 う~ん、ダメすね。乗っててトルク感がなかった。


6山崎 将幸

 脚も位置取りも岡本さんに完敗。最後はシビレを切らして踏んでみたけど、綺麗に併されちゃいました。
 

7阿久津 修

 持つべきものは同期ですね。岡本君の強さは前から知っていたし、後ろを回って正解でした。
 
 

初日インタビュー

1R


久米 詩
 
(前検日の3月4日15時の時点で賞金ランク1位だが)それに関してはあんまり触れないでください(苦笑)。今回は石井寛子さんと久々に一緒の開催だし、ピンピンで上がって決勝で良い勝負をしたい。自力基本。

細田愛未
 
1ヵ月くらい前に髪の毛をバッサリ切りました。マスクもしているし、誰か分からないとよく言われます(笑)。ここに向けてしっかり練習してきたし、その成果を出したい。自力。

中村由香里
 
練習自体は普段と変わらず。京王閣のバンクも使えているし問題ないです。いつも通り自在。

中西叶美
 
難しいですね。梶田さんも点数以上に脚があるし…。流れを見て。

梶田 舞
 
(去年の年末にガンにかかったことをSNS上で告白したが)復帰して自転車に乗ったら体力がかなり落ちていた。直前は4ヵ月振りにバンクに入って練習したけど、サドルの位置とかグラグラしちゃって違和感だらけ。入院先では自分より苦しくて大変な人をたくさん見てきたし、そういう人たちに立ち直った姿を見せるのが今の目標。甘えはナシで頑張っていきたい。自力自在。

元砂七夕美
 
ミッドでこの点数だし7番車だと思っていた。まさかの6番車でちょっと得した気分(笑)。取れた位置から。

門脇真由美
 
取れたところから組み立てます。

 
2R


石井寛子
 
前回の大垣で連勝記録が途切れたけど、気持ちのリフレッシュはできています。ちょうど真裏の松阪でガールズトーナメントが行われているけど、児玉碧衣ちゃんとかすごいメンバーばかりだし、私的にはこっちの方でよかった(笑)。自在。

日野未来
 
追加は昨日(3日)のお昼くらい。松阪の開催もあったし、来るならそっちかなと思っていたけど、西武園とはビックリですね。脚的には前回の向日町と同じくらいで問題ない。自在。

高橋梨香
 
なんとなく安定しているだけで、予選のバラツキがけっこうある。三連対率を上げていくのが今のテーマ。取れた位置から自在に。

中野 咲
 
西武園バンクにあんまり良いイメージはないので、今回は良いイメージに変わられるようにしたい。このメンバーだと挑戦者の立場だし、力の出し惜しみだけはしないように。自在。

藤巻絵里佳
 
1Rより2Rの方がキツい気がする。厳しいなぁ…。西武園の相性はそこまで悪くない。前から頑張ります。

山本さくら
 
すんなりペースに入れられたら良い勝負ができるけど、そうならないことの方が圧倒的に多くて…。西武園を走るのは2回目。自力。

蛯原杏奈
 
1Rにいる中西叶美さんと間違えられることが多くて、デビュー前の養成所時代からソックリだねってよく言われていた(笑)。今は冬期移動でいわき平のバンクでお世話になっている。一応、3月いっぱいまでいる予定です。前々から。

 
 
3R


相沢政宏
 踏み方と乗り方を改善したら、前回の四日市から急に良くなった。色んな人から「強かったね」と言ってもらえたし、そういうのもすごく励みになる。同期で何度も連係している泉君にお任せ。

泉 文人
 
前回はオーバーワークの影響で体が重かった。7車のレースはスプリントみたいなダッシュ勝負になることが多いし、そのへんも意識して練習してきた。自力。

堀 政美
 
目標が良すぎて困る(苦笑)。小池君は上がったばかりの新人だし当然初連係。顔も分からない。ここまでは中5日だけど、少しでも上向くように練習してきた。

森川 剛
 
前橋の1着は二車単で4万5千円。四日市の1着も二車単は万シューだった。自分で言うのもあれだけど、おいしい配当だよね(笑)。今回? 新人の強い子がいるし、どうだろう。頑張るは頑張るけど、厳しいかな~というのが正直なところ。何でもやります。

小池千啓
 ミッドナイトは睡眠時間をたっぷり取れるから好き(笑)。5Rを走る秋本君は作新学院の同級生で、高校の時から知っている。もし一緒になったら? どうなんでしょう。その時にならないと分かりませんね。自力。

飯島 淳
 
今年は行くとこ行くとこ開催中止で、まだ1回しか完走していない。まずは3日間しっかりレースが行われることを祈っています。関東の3番手でチャンスを待ちたい。

福間 力
 
森川君とは相性抜群。だいぶ前にここの決勝でワンツーを決めたこともあるし、全選手の中で一番相性良いかもしれない。全て任せます。

 
 
4R


川崎健次
 
現状はこんなもんですね。めちゃくちゃ悪いってわけではないけど、練習のちょっとしたことだったり、噛み合わない部分が非常に多い。とにかく今は一生懸命頑張るのみ。根藤君。

根藤浩二
 最近はあまり良くないので、今回からフレームを戻します。自力勝負。

小玉勇一
 
師匠の大沢雄大さんみたいにS級に定着するのが目標。練習は基本的に街道メイン。今回一緒の野中さんとやっています。行けるところからしっかり行きたい。

佐藤学
 
着ほど悪い感じはないですよ。地元の小玉君にマークします。

臼井昌巨
 自在と言うしかない番組。先行以外は何でもやるつもりで。

板橋常晶
 落車の怪我は軽傷。自分は展開待ちの選手だし、臼井君に頑張ってもらうしかないですね。何かしらはやってくれるでしょう。

本間慎吾
 
今回でミッド5連チャンだけど、今はもう慣れたし、普通開催よりこっちの方がいい。回れるところがあるだけ有り難いし、関東の3番手を固めて直線勝負です。

   
5R


丸山貴秀
 
関東の先行屋に他地区の俺がマークできるなんてビックリ。番組さんに感謝ですね。もちろん秋本君にお任せです。

秋本耀太郎
 前までは逃げと捲りが半々くらいだったけど、師匠の塚本和宏さんにアドバイスをもらったり、自分で色々考えたりして、今は徹底先行で頑張ろうと思っています。いつも通り先行基本。

宝満大作
 
下岡君と一緒になると思って競輪場に来たんだけど、メンバーを見たら別だった。中部近畿ラインで山本君。

山本隼人
 
せっかく向日町はピンピンで決勝に行ったのに、次の四日市は全然ダメで6着4着5着。良くも悪くも当たり外れの大きい選手ですね(苦笑)。メンバーを見た印象? 東の開催来たな~って感じ。自力勝負。

水野悟志
 
(愛知の市野茂が前検日当日に欠場となり)番組が変わってしまった。最初の番組なら、秋本君-丸山さんの後ろだったのに…。十文字さんが入って丸山さんに付くなら、自分で何かします。

吉沢 賢
 
好調時と比べたらまだまだですが、前回の平塚よりは間違いなくいい。南関で水野君に任せます。

十文字菊雄
 
秋本君に丸山君なら自分はその3番手。しっかり付いて行きたい。

 
6R


鈴木玄人
 
西武園を走るのは2回目。一時期よりはだいぶ戻っていますね。自力。

榎本光男
 
前回の川崎はゴール後落車で途中欠場。ケアして練習もして何とか走れる状態には戻りました。鈴木君が強いのはもちろんだけど、下岡君もかなり強いし、2人の動きを見ながら一発出せれば…という感じです。

下岡優季
 キツい番組になるのは予想していた。タイミングを逃さず自力を出したい。

佐藤 明
 榎本君は捲りが得意な選手。逃げろと言っても持ち味を殺してしまうだけだし、いつもの競走で構いません。2着まで連れていってもらいたい。

吉野 猛
 
下岡君は典型的なダッシュマン。前回の名古屋も一緒のレースでブッ千切られている。また一緒か、あーって感じ(苦笑)。離れず付いていけるように集中して。

吉田昌弘
 工藤さんがいいと言ってくれたし鈴木君の番手。地元だし頑張りたい。

工藤考生
 
点数順で並ぶのが自然。番手がいいとかそういう欲もないし、普通に僕が3番手です。離れて迷惑をかけないように。

 
7R


野中祐志
 
この成績はたまたま。色んな人からピスト6効果だって言われるけど、自分ではそんなことないと思っている(笑)。山崎君の前で自力勝負。

桜井 丈
 相楽さんが前でやるなら、番手で全面サポート。もう一度S級?
今の成績ではそんな大きなこと言えない。S級返り咲きを意識するのは特選スタートに戻ってからですね。

山崎 輝夫
 
予備の繰り上がりで急きょ走ることになった。野中さんとは前も後ろもどっちもあるけど、自分はこれから徐々に追い込みになりたいと思っているので、勉強のつもりで付かせてもらいます。

鰐渕 圭佑
 
野中君と山崎君の前後がどうでも関東ライン3番手。与えられた位置で頑張ります。

相楽 修
 桜井君が付いてくれるみたいだし、いつも通り自力自在のレース。相手は強いけど何とか抵抗したい。

垣外中勝哉
 
和歌山の2日目1着は7番手からのヨレヨレ捲り。上がりタイムは13秒6くらいだった。近畿ラインで布居君。

布居 翼
 
年末に自転車を換えたら成績が大幅に下がったので、前回の佐世保から元に戻しました。今回も戻した自転車で走ります。練習は普通にできているし、どこかでキッカケを掴みたい。自力。
 
8R


城 幸弘
 
誘導員早期追い抜きの失格点で今期はA級2班です。今のところ、予選、準決は何とかなっていますね。自力。

成清謙二郎
 
会田さんの了承を得て桜井君の番手。前回の静岡でも連係しましたよ。

土屋 仁
 
1月が史上最悪の成績だったから、このままじゃマズいと気持ちを入れて練習している。城君に行けるなら喜んで。

会田正一
 
前回ここのミッドで落車したけど、その怪我は軽傷だったし大丈夫。桜井君-成清君の後ろで南関3番手。

黒田篤
 
自力選手に逆戻り? やめてください(笑)。目標のいない負け戦でちょこちょこ動いているだけで、狙っての捲りはまず出ない。こうやって前で走る人がいるなら普通にラインの競走です。関東の3番手を固めるレース。
 

桜井大地
 
8Rってことは当て馬ですね…。相手は強いけど自分なりに精一杯頑張ってみます。自力勝負。

大内達也
 
今の若い子は知らないと思うけど、自分も昔は強い時代があった。記念は最高で決勝5着。G1にも何度か出場している。ここは北日本1人だし単騎で。
 
9R


岡本大嗣
 
前期の後半から感じ良く走れていて、それが今期のA級でも続いている感じ。どこかの3番手に付くって選択肢もあったけど、阿久津君が任せてくれるみたいだし自分でやります。主役はあくまで若手の機動型2人。目立たずコソッと走ります。

松坂英司
 
3開催続けて決勝戦が中止になっているけど、川崎と岐阜の間にあった四日市も開催中止になっているので、実際は4連続で中止になっている(苦笑)。まあ、こういう時代だから仕方ないですね。自分はアレルギー持ちなので、花粉が多い春は苦手な季節。斉木君に頑張ってもらいます。

中野智公
 
貴志君は練習仲間。ペースに入れたら全然タレないし、めちゃくちゃ強いですよ。連係するのは今回が初めて。気合でマークします。

斉木翔多
 
逃げの決まり手がだいぶ減ってしまった。特選スタートになって受けて立つ立場になったことで、魅せるレースすればいいのか、勝つレースをすればいいのか、そのへんのバランスが難しくて…。貴志さんとは初対戦だし思いっきり力勝負します。

貴志修己
 
前回の四日市は志田龍星君に完敗。結果は準優勝だけどものすごく悔しいレースだった。西武園は1年くらい前に来たとき準決で負けている。今回はそのリベンジ。自力。

山崎将幸
 
どっかの3番手って言ってもいいけど、決めずに1人でやります。こういう番組は慣れっこなので。前回の平塚は早期卒業の中野慎詞君に続いて準優勝。自分は前に高橋晋也や小原祐太とも連係しているし、ナショナルチームとは不思議な縁があります(笑)。

阿久津 修
 
岡本君は同期同級生。前期のS級でも前で頑張ってもらった。何かやるようなら任せます。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    抱きしめたい
     
    二十年以上前の或る日、散発的に遊んでいた仲間達でビートルズの『抱きしめたい』をコピーする事になり、貸スタジオに集まったはいいが、唄の出だしの♪Oh yeah,の箇所に何度やっても上手く這入れない。イントロ部分の尻にOh yeah,~Aメロ冒頭のI’llと繋がる所がどうしても嵌まらない。
    休憩中にメンバー各々が試行錯誤するのだが解決しない。とAさんがふいに云った。「そう云えば昔からこの曲コピーするバンドってあまり見た事ないな。皆最初の此所で躓くのかなぁ――」正しいかどうかは分からないけど妙な説得力があった。即座に『抱きしめたい』を諦め、急遽『Love Me Do』に変更した私達だった。
    音楽には譜面では分からぬ「間」があるが、競輪にも一流しか掴み得ない「間」がある様だ。職人肌の前残し、矢鱈ぎこちない前残し、絶妙なブロック、空振りに近いブロック……。
    恰好付けて車間を切って差しはぐれるのには閉口だが、車間を切っている内に一杯になっちゃう態には笑うしかない。選手は憧れの選手の実際や映像を見、技の習得を試みるのだろうが、超一流の間を掴む事は一筋縄では行くまい。
    たまぁに、音源に合わせ『抱きしめたい』を口ずさんだりするが、矢っ張り私は最初から這入れない。
     
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞