ミッドナイト競輪 WINTICKET杯(FⅡ)

開催日時 2022年1月30日(日)・31日(月)・2月1日(日)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

 

二日目勝因敗因

 
1R

1木下 章

まさか、初手から後ろがジカで競りになるとは思っていなかった。後ろから興奮オーラを感じて分かった(笑)。350メートルを逃げ切れなかったし、もうおしまいですよ。   

2村本 慎吾

地元の内海さんには悪かったけど、木下さんの先行1車だったので。後ろに梶山さんもいたから強気に勝負した。1着権利だし嬉しいですね。明日は浦山さんの番手で仕事をしたい。 

3梶山 大輔

併走は怖いよ(笑)。村本君が頑張ってくれたね。 

4市倉 孝良

南関勢がイン粘りで、厳しくなってしまった。 

5内海 雅夫

木下さんの前に行き、入れ替わろうか、それも考えたけど…。そうすれば内で競りになる。それも嫌だから正々堂々と競ったけど、ドームの外競りはきつい。 
2R

1富澤 洋祐

スピードの合ったところに飛び付こうと思ったけど、それが3番手の栗田さんだった。浦山さんも分かっているから、上を来て飛び付けなかった。多分、前期はギリギリ2班の点数を取れていると思う。もし、取れていなかったらやばいね。やはりチャレンジでも動く脚がないときつい。 

2三上 隆幸

バックから自分で行ってみたけど、浦山さんの先行だったので。 

3浦山 一栄

初日の走りが悔しいから絶対先行の作戦。ただ、先行1車のメンバーだった。ジムのトレーナーをやっていたので、自転車に乗り始めたのは高校を卒業してから。運動能力はあったので師匠の五味実さんに弟子入りして、すぐに競輪学校は受かりました。 

4飯島 亮

同級生の浦山君が飛ぶ付かせない様に気を遣ってくれた。ワンツーでスンナリだし、それに感謝。 

5野井 正紀

自力の時はドームは得意だったけど、もう、このバンクは展開次第なので。 

6栗田 弘一

弱いところが苛められるのが競輪。前のレースの内海君もそうだし、地元だからと言い簡単には回れない。今期は、本当に代謝に引っ掛かりそうでやばい。 
3R

1青木 亮太

北海道勢が突っ張り。相川君を迎い入れようとして待っていたけど。本当は突っ張りの作戦だけど、1番車だが自分はスタートが遅いので。相川君と連結が外れたし2着だけど見栄えが悪いですね。 

2太田 貴之

あのまま本馬君を追っても一緒に浮いて終わると思ったので。ちょっとシビアだったかもしれないが、内に入った。見た目のレースより余裕は全くなかった。 

3相川 巧

突っ張りがベストだと思っていたけど、北海道勢の前を取られてしまい。あとは押さえに行くのも中途半端。捲りに行ったら、今度は本馬君に併された。 

4薮下 直輝

今日は突っ張りが基本の作戦だった。主導権は取れたし、もう少し粘る脚があれば。全然流せる場所がなくて、踏みっぱなしだった。 

5相澤 恵一

太田さんは凄いコース取りで頭まで行った。あの内は追えないし、外に回した。久々の決勝だし凄く嬉しい。 

6齋藤 明

薮下君が突っ張ってくれて、バックまでは最高の展開。そうしたら凄い勢いで太田君が入ってきた。あれだけスピード差があると、内は締められない。もっとチャレンジの走り方を覚えないと。 

7本馬 鎌

最終ホームから行きたかったけど、前にいる青木さんがチラチラ見ていて。ちょっと勇気がなかったですね。 
4R

1山本 淳

上遠野君を叩きに行ったけど、突っ張られてしまった。それで、今度は番手に追い上げの形。強い新人が前だときつい。 

2上遠野 拓馬

きちんと突っ張れず、後ろの先輩達に迷惑をかけた。ラインで決められず、こんなレースでは師匠の荻原さんに怒られる。 

3小林 大能

前がもつれているし、奇襲だったけど行ってみた。だけど、一人でジャンからではきつい。だけど先行の職人の浦山一栄さんに誉めてもらえたので。 

4長田 彰人

審議はセーフですか。それなら良かった。 

5須永 勝太

せっかく番手を譲ってもらったのに、自分の位置を守れず申し訳ない。何とか勝ち上がった感じです。 

6郷坪 和博

山本君が浮きかけた時に内を決めに行ったけど、脚がなかった。 

7田崎 良太郎

脚はずっと変わっていない。今日も北日本で結束で4番手。展開さえ向けば、もっと良い着を取れる状態。前の併走が見ていて危なかった。 
5R

1小田倉 勇二

ダッシュは良かったけど、その前に一度行きかけている。それで後ろは苦しくなったと思う。 

2金子 周一郎

小田倉君のダッシュが鋭く離れてしまった。田原君の後ろに入ったけど申し訳ないですね。一番きつい山で行かれた。 

3田原 宥明

きっちり突っ張り切れれば良かったけど、小田倉さんに行かれてしまった。その後は、冷静に対処する事が出来た。 

4緒方 剛

展開もあるので。だけど、最後は外を良く伸びていたと思う。 

5清水 吉康

(3日目から欠場)。  

7中山 健

連日、単騎だし、上手く走れていない。成績通りの状態です。 
6R

1伊藤 太一

昨日失敗しているし、今日は突っ張りが固いかなと。片桐君は地脚タイプだし、きっちり踏み直していた。一般戦だし余裕を持って差す事が出来た。 

2片桐 善也

初日叩けず失敗しているので、今日は前受けの作戦。昨日、伊藤さんに迷惑をかけているし、ワンツーが決まり良かった。2着だけど、小田倉さんに負けているし最終日は一般戦ですね。 

3伊藤 一貴

初日4着だったけど、点数がないし勝ち上がれないと思っていた。今日は堀内君に任せていたので。 

4堀内 昇

これが現状の力ですね。膝の手術とかあり、まだやりたい練習が出来ていないので。少しずつ、戻して行ければ。 

5土屋 宏

3番手で内を締めていただけ。外に堀内君もいたけど、踏み勝てて良かった。前の2人が強いし恵まれた。 

6小林 寛弥

内田君と話して、お互い単騎で走ったので。 

7内田 淳

今日は単騎で走りが難しかった。それで後方に置かれた。 
7R

1原田 泰志

師匠の阿部康雄さんは、引退したけどノンビリしていますよ。生活設計はしっかりしているので。捲り追い込みで3着だけど、長田君が強かった。落合君が3着でない事を願いたい。そうすれば決勝に進出。 

2山崎 将幸

長田君の先行1車だし、やるしかなかった。三住さんには申し訳なかったけど。7着の一般戦覚悟で、頑張りました(笑)。北日本の自力選手の斡旋が少ないし、田原君が負けた時点で、こうなると思っていた。、 

3長田 龍拳

ラインで決められず、併走になってしまい、そこは後ろに迷惑をかけてしまった。だけど、脚の感じは良いですよ。誘導の早期追い抜きが頭をよぎり、そこが難しかった。 

4大崎 和也

同期の山崎君が勝負してくれた。最後、原田君に食われたのは、自分の脚がなかっただけ。あとは鈴木さんとの競りは勉強になった。 

5三住 博昭

しょうがない。長田君の先行1車だったので…。 

6鈴木 愼二

早めに決めたいから、先に大崎君にアタリに行った。だけど、このバンクの外はきついので。 

7井上 雄三

原田君は特選シードの選手だし、全て任せていた。4着だと思うけど、7着でなく満足ですよ。一般戦だけは落ちたくなかったので。 
8R

1吉田 勇人

植原君は、このクラスを走る選手ではない。2周突っ張ってくれ、最後の踏み直しも抜群だった。今の自分の脚では差せないし駆け方が上手かった。 

2落合 達彦

本多君が厳しそうだったので内に降りたけど、地元の北村さんに競り負けた。何とか3着に入りたかったけど脚がなかった。 

3植原 琢也

昨日は平原さんに差されたけど、今日は2周突っ張って吉田さんに差されなかった。だけど、あまり突っ張りはやりたくなかった。 

5本多 哲也

植原君が強いし、叩けなかった。その後、立て直して捲りに行ったけど全然出なかった。 

6北村 貴幸

3着では決勝に乗れないけど、3連単に貢献出来たと思う。地元だけど、連日、併走になっている。何とか凌げている感じです。 

7佐々木 健司

誰もいないし、北日本は単騎。先手ライン、先手ラインと思っていた。※その後、最終レースの結果を見て「えっ、28万円しかつかないの。百万円車券かと思った(笑)」。 
9R

1小酒 大勇

中村君の先行1車だったので番手で勝負した。流していたし、外の平原さんも飛ばなかった。そこを丸山さんが捲った感じです。 

2三澤 康人

前のレースの山崎君もそうだし、北日本は馬がいないからやるしかないと思っていた。小酒君が頑張ってくれたし、その気持ちが嬉しいですよ。 

3平原 啓多

粘られる展開は考えていた。自分を気遣い、中村君は流していたと思う。技量不足もあったし、悪い事をした。 

4中村 隆生

戦略ミスです。僕がきちんと走れば、ラインで決まっていた。明日は関東の4車の先頭だし思い切って。 

5成清 謙二郎

平原君は超スターだし、遠慮せず、あのまま捲って欲しかったね(笑)。そうも行かないだろうけど。 

7丸山 勝也

併走でたまたま中村君が流していたから行けただけ。自分でもビックリ。明日は初連係の長田君へ。 
 

初日勝因敗因

 
1R

1山本 淳

弱いですね。もう自力では通用しないと思っているけど、こうして自力の番組になるので。梶山さんと村本君に申し訳ない。 

2村本 慎吾

基本的に追い込みでやっているけど、明日の一般戦は目標不在。動く気持ちは忘れていないし、自分で何かやりたい。 

3梶山 大輔

山本君の自力に期待していたので納得です。前期は、最後の取手の決勝5着で70点確保。それでリセット出来ました。 

4薮下 直輝

段々と調子も上がっているし、ラインの3人で決まり良かった。ペースに持ち込めたし、今日は上手く駆ける事が出来た。 

5齋藤 明

薮下君とは2度目か3度目ぐらいの連係だった。点数より脚があるのは知っているので。彼の引退したお父さんとも連係している。今はスキー場で働いていると思う。大学時代まで、スキー部だったと思うので。チャレンジに落ちて予選の1着は初めてじゃないかな。 

6田崎 良太郎

薮下君が掛かっていたし強かった。齋藤さんも仕事をしていたし、自分は3番手で内を締めていただけ。 
2R

1富澤 洋祐

点数はあるけど2班落ちなので。勝ち上がりに失敗したし、明日は自分で何かやりたい。 

2木下 章

老いには勝てないですよ。昔のイメージは全くないので。それでも現状の脚で精一杯頑張りたい。 

3小林 大能

感じは良かったけど、スタートの位置取りで色々とあったので。 

4相澤 恵一

駆けてくれた本馬君のおかげ。久々の予選1着だし嬉しいですよ。 

5郷坪 和博

最後、3着に入るには内しかなかった。前の2人には申し訳なかった。 

6本馬 鎌

今日はペースに持ち込む事が出来た。相沢さんとワンツーだし、納得の走りが出来た。 

7栗田 弘一

段々と引退カウントダウンですよ。最後まで頑張るし、少しでも良い着を取りたい。 
3R

1青木 亮太




前回、後ろを回っていないのに、浦山さんに後ろを回っていろと有り難い言葉をもらった。それが全てです。 

2浦山 一栄

前回の失格が頭をよぎったせいか、主導権を取れなかった。だから明日は絶対先行! 負けても先行です。だけど、先行1車でした(笑)。

 

3長田 彰人

前が頑張ってくれたおかげ。須永君に感謝です。それもあるので、明日の準決は折り合って上遠野君、須永君の後ろです。 

4須永 勝太

浦山さん相手だけど、強い気持ちで走る事が出来た。同県なのに準決は長田さんが折り合ってくれたし上遠野君の番手へ。 

5渡辺 馨

(内抜きで失格)。 

6内海 雅夫

前回の落車もあるけど、全然ダメ。このままでは、本当、代謝になるし2百勝も夢のまた夢。 

7野井 正紀

渡辺君は内抜きで失格ですか。内に行ったし、追い掛ける事が出来なかった。 
4R

1太田 貴之

上遠野君はアマチュアの時から知っている。だから、こうやってワンツーは感慨深いものがある。踏み出しは危なかったけど決まって良かった。 

2上遠野 拓馬

師匠からは常に突っ張る気構えで頑張れと言われている。それを考えると、今日はカマシ先行。師匠の荻原さんは高松記念で大活躍したし、自分も早く上に行きたい。 

3相川 巧

ある程度、踏んでおいて勝負だと思っていた。番手が理想だったけど、上手く3番手に入れたので。 

4三上 隆幸

カマシの3番手だときつい。ダッシュもないから付いて行く事が出来なかった。 

5飯島 亮

オレが斜めにブロックして太田君と止められれば良かったですが。 

6市倉 孝良

ちょっと相川君は素直なレースだったかな。良いレースだったけど、ちょっとした技術的な面です。 

7鈴木 達也

(二日目から欠場)。 
5R

1三住 博昭

本多君の仕掛けが抜群だった。ああやって、車間を切って、差すのは一番の勝ちパターンなので。 

2本多 哲也

踏み出しは良かったけど、最後は少し失速した。ただ、ラインで決まったし、良いカマシだったと思う。 

3平田 徹

3番手3着だし、本多君のおかげですね。前回、落車しているけど、それは気にならなかった。 

4井上 雄三

堀内君に任せていたけど、本多君の巻き返しのスピードが違った。

6堀内 昇

まだ良い頃の状態に戻っていないので。併せるつもりで踏んだけど、本多君に力負けです。 
6R

1大崎 和也

田原君が突っ張ってくれたおかげ。後ろに佐々木さんもいたから、少し早めに踏んでしまった。残せず、技量不足です。 

2伊藤 太一

片桐君は地脚だし、駆けると強い。ただ、あそこから北日本が突っ張るとは厳しくなりますね。 

3鈴木 愼二

僕は展開次第だし、片桐君と伊藤君に任せていたので。 

4片桐 善也

押さえに行くのは遅くないと思ったし、田原さんに突っ張られて後ろに迷惑をかけてしまった。 

5田原 宥明

後ろがワンツーだし、最低限の仕事は出来たと思う。かなりバック数が増えたし、それはみんなに言われますね。 

6佐々木 健司

田原君が突っ張り、大崎君もタテに踏んでくれたので。競輪は前のおかげだし、展開に恵まれた。 

7丸山 勝也

目標不在だし先手ラインに乗ろうと。だけど、あそこまでもがき合いがあるとは思っていなかった。 
7R

1植原 琢也

踏み直しも出来ていないし、S級なら簡単に捲られていた。前期は公傷を使っていないから、来期もA級です。 

2平原 啓多

全部、植原君がやってくれた。来期は多分、初のS級。練習仲間でもあり、同級生の宿口陽一君が良いお手本になっている。 

3成清 謙二郎

小林君が頑張ってくれたけど、駆けているのが実績のある植原君。3着権利だし、シビアだったかもしれないが、切り替えさせてもらった。 

4小田倉 勇二

自分なりに悪い状態ではないけど、植原君がいては厳しいですね。平原君も乗れているので。 

6清水 吉康

植原君はS級上位で活躍していた選手。ダッシュが鋭く、踏み出しで離れてしまった。 

7小林 寛弥

植原君との力の差ですね。簡単に行かれてしまった。 
8R

1中村 隆生

全てがイレギュラーの展開だった。本当は前受けだけど、そこが失敗。後ろが競りになったのも想定外だった。 

2野村 純宏

内田君が強きに勝負してくれたおかげ。簡単に引いていたら終わっていた。最後も外から北村さんを差したので。 

3北村 貴幸

地元だけど甘くはないと思っていた。競りは仕方ない。ただ、マーク選手として、自分の位置は守るだけ。最後は野村君との脚の差です。 

4土屋 宏

併走になり、野村さんとの技術の差が出た。きつかったですね。 

7内田 淳

最初から狙っていた訳ではない。だけど、こう言うイン粘りも覚えて行かないと。地元のマーカーの北村さんと競り、勉強になりました。 
9R

1吉田 勇人

S級とA級の流れは違うけど、それも言い訳になってしまうので。あとは、自分に脚があれば良いだけ。 

2原田 泰志

小酒君も自分も同じ思惑。みんな長田君の3番手が多いので。そこは脚を使ってでも確保しようと思っていた。 

3小酒 大勇

原田さんも3番手が欲しいから突っ張る。そこの位置取りの差で負けてしまった。明日も自分で何かやらないと。 

4山崎 将幸

自分が前でも小酒君とやる事は一緒。長田君の先行1車だし仕方ない。 

5落合 達彦

あいつ、化け物だな(笑)。全然、差せないし、離れなくて良かった。 

6三澤 康人

どうにもならない展開だったけど、今度は番手になる小酒君を信頼して。 

7長田 龍拳

前橋は走りやすいし、得意ですね。今日も一気のカマシで先輩とワンツーを決める事が出来た。 
 

初日インタビュー

 
1R

 

山本淳

自分の中では追い込みに変わっていたし、チャレンジでは目標を付けてもらえると思ったんですが…。前回もそうだったけど目標不在をどうしのぐかが大事ですね。勝てるように何かやります。
 

村本慎吾

山本さん、梶山さんと話して南関3番手を固めることにしました。 

梶山大輔

淳は同県なので、点数持ってる村本君の許しがもらえれば番手を回りたいな…。 

薮下直輝

自力で。あれ、ここは誘導切って良いのは2周半ですよね? きを付けます。

齋藤明

えっ、やぶ? しょうがねぇなあ。 

田崎良太郎

良くなってる? いやいや、まだまだ。前回は展開です。北海道へ。 

 

 
2R

 

富沢洋祐

小林君が頑張ってくれるみたいだし郷坪さんも良いと言ってくれたので小林君にお任せで。 

木下章

踏んでも踏んでも車がなかなか進まないけど、練習は腐らずしっかりやっています。自分で自力自在に。久々の1着がほしいなぁ…。 

小林大能

最近は動く番組がほとんど。だって若くて強い子はみんな上に上がっちゃうから(苦笑)。自力でやります。 

相沢恵一

本馬君はいつも頑張ってくれる。彼が力を出し切れるように援護したい。 

郷坪和博

前橋で以前1着取って大穴を出したので今回も頑張りたいですね。並ぶなら3番手。 

本馬鎌

追加はだいぶ前にもらってました。中3日なので練習はそんなにできてないけど調子はキープしていると思う。自力。 

栗田弘一

かなり久々の連係になる木下君へ。以前、付かなかったこともあるんだけどね(笑)。 

 

 
3R

 

青木亮太

以前、浦山さんとは連係せず別々で走ったことがある。今さら付かせてくださいは失礼になるし単騎でやろうと思っていた。それを伝えに浦山さんのところへいったら『付いてろ』って言ってくださったので…。番手を回らせてもらうことになりました。 

浦山一栄

いまはバック20本を目標にしているけど前回は(失格で)1日しか走れなかった。なかなか難しいね。(青木が)気を遣ってくれてそれだけで嬉しいよ。おれはそんなの気にしないし、先行できるように頑張りたいね。 

長田彰人

前回は久々に決勝に乗れて、しかも3着。上出来です。この流れで頑張りたい。須永君を信頼して。 

須永勝太

浦山さんが相手ですね。前橋はそこそこ成績いいけどどちらかといえば苦手バンク。自力で頑張りたい。 

渡辺馨

前回叩いてしまった分も今回頑張りたい。自力自在に。 

内海雅夫

落車は精神的に堪えたけど、ケガはちょっとした擦過傷だったので。地元だし気合入れて頑張る。亮太の後ろ。 

野井正紀

前橋は昔は得意だったんだけどね。今は脚力も落ちたしハンドルにしがみついて走ってるだけですよ(笑)。喜んで馨ちゃんへ。 

 

 
4R

 

太田貴之

上遠野君ですね。もちろん初連係。一生懸命付いていく。 

上遠野拓馬

今回は同期が1人だけ。いつも強い同期がたくさんいる開催ばかりだったので逆に緊張します。師匠(荻原尚人)の高松での走りはかっこよすぎだし自分も頑張らないと。自力。 

相川巧

マジですか…。俺なにか悪いことしましたかね?(涙)。 自力で頑張ります。 

三上隆幸

上遠野君と太田君が一緒なんですね。もちろん3番手。 

飯島亮

ラインの相川君がいるので信頼して任せます。 

市倉孝良

厳しい? いやいや、与えられたところで頑張るだけですから。埼京3番手。 

鈴木達也

1人ぼっちですね(苦笑)。決めずにやります。 

 

 
5R

 

三住博昭

平田君がいいなら本多君へ。最近、コメントの出し方で選手間で結構揉め事が起こってるみたい。そんなのに巻き込まれたくないから気を付けてます(笑)。 

本多哲也

なかなか決勝が遠いです(苦笑)。自力で頑張る。 

平田徹

三住さんが気を遣ってくれたけど、もちろん自分が3番手です。前回落車したけど気持ちで頑張る。 

井上雄三

堀内君にいける感じですね。周一郎さんがいいなら任せたい。 

金子周一郎

もちろんどうあれ雄三の後ろ。堀内君も良い選手だし何も注文はないですよ。 

堀内昇

2場所前の1着は本多さんの番手を回ってのものでした。今回は敵ですか…。前回よりは良くなってるはず。先行主体に。 

中山健

前期から調子が悪くて…。ただチャレンジよりは1・2班戦の流れの方がいいですね。単騎で。 

 

 
6R

 

大崎和也

まずは健司さんにあいさつをしてコメントします。(しばらくして)許可をいただけたので田原君へ。去年まで一緒に小田原へ冬期移動していたし強さも知っています。 

伊藤太一

感じはボチボチってところです。片桐君へ。連係は初めて。 

鈴木慎二

南関は目標不在ですね。丸山君と話して自分は関東へ。 

片桐善也

田原さんとは初対戦。数字を見るとやりにくそうな気がします…。でも後ろもしっかりしているし負けないように力を出し切りたい。 

田原宥明

前橋は以前、落車失格したことがあるのに、結構呼んでもらってます。3月もまたあっ旋が入りましたし。2分戦だし自力基本に。 

佐々木健司

どうしようかな(ニヤリ)。しょうがないから3番手。 

丸山勝也

かなりあっ旋が空いていたので追加なのに中16日での参加です。ここは決めずに。 

 

 
7R

 

植原琢也

落車が多いけど、強い人はそうそう転ばないので。それも含めて実力不足だと思います。調子の方も…。今のベストを出せるように頑張りたい。 

平原啓多

前回の逃げ切り優勝は警戒されてなかったから、たまたま決まっただけです。でも流れが良いのは確か。初連係の植原君へ。 

成清謙二郎

付いても別でも良かったけど寛弥が2周半頑張るって言うから任せます。4着でも勝ち上がれるかな? 

小田倉勇二

埼京が3人いるし別でやるのが自然ですよね。一貴さんの前で自力。 

伊藤一貴

同県の小田倉君が頑張ってくれるはず。信頼して付いていきます。 

清水吉康

すごく良い番組を組んでもらったんですけど今の自分の状態で付いていけるか…。とにかく埼玉勢に付いていけるように頑張る。 

小林寛弥

成清さんに任せてもらえたので自力で頑張ります。 

 

 
8R

 

中村陸生

腰を痛めたり調子を落としていたけど、前回準優勝できたしもう大丈夫だと思います。前橋は前回完全優勝できました。自力。 

野村純宏

南関同士の内田君に任せます。 

北村貴幸

中村君にいけるんですね。連係は初めて。グングン伸びていくタイプの先行選手と聞きました。まずはしっかり付いていってチャンスがあれば抜けるように。 

土屋宏

こういう番組の気がしていました。北村さんに続けるように。 

緒方剛

単騎でやるか4番手を固めるか、って感じですね。うーんどうしよう。4番手にします。 

黒瀬浩一

もちろん南関3番手。連絡み2回はたまたま。 みんな強くて大変です。

内田淳

前期の後半からずっと調子がよくない。厳しいですね…。自力でやれる事を。 

 

 
9R

 

吉田勇人

ミッドナイトはかなり久々です。A級は流れが全然違うし難しさを前回感じた。原田君に任せます。 

原田泰志

長田君相手に何ができるか…。かといってそこの3番手を最初から主張するっていう選択肢はない。吉田さんも任せてくれたので前々自在戦で頑張ってみます。 

小酒大勇

今期は目標がいれば付けるし、いなければ自分で、ってスタイルでやっていこうと思います。ここは北の先頭で頑張る。 


山崎将幸

大勇が自信ないようだったら自分でやらなきゃかなとか思ったけど。動いてくれるみたいですね。伊東の初日も頑張ってくれたし再現目指して頑張る。


落合達彦

長田君とはちょくちょく連係していますし、彼がここで優勝した時も一緒でした。ただあの頃より絶対に強くなっているしもう抜くのは無理だと思う。追走を第一に考えて。 

三沢康人

伊東の初日と一緒の北日本3人ですね。また大勇が先頭で頑張ってくれるなら3番手で。 

長田龍拳

失格は残念だけど終わった事だししょうがない。またやらないように気を付けます。前橋は優勝もあるので不安はない。自力。 

チャレンジ決勝インタビュー

1・山本淳
準決は前受けのつもりだったけどまさかSが取れないとは(苦笑)。苦しい展開だったけど必死になってしのぎました。南関1人だし決勝も単騎で。自分で何かやります。っていっても、何ができるのか…(苦笑)。
 
 
2・青木亮太
(相川)巧を迎え入れるつもりだったけど。自分だけになってしまい残念。北は5車で並ぶんですか? もぉ。太田さんに文句言いにいきます(笑)。自分で位置を求めて。(分断は)流れ次第です。
 
 
 
3・太田貴之
上遠野君がアマチュア時代から知っているし一緒に決勝に乗れるのは感慨深い。ただ自力で頑張ってる勝太がいるし、ここは折り合って間に勝太を挟みます。自分は3番手。
 
 
4・上遠野拓馬
大垣で完全優勝できたけど、その次の平塚で前検日検査不合格があるので、特進するには今回を含めて3場所連続で優勝しないといけません(苦笑)。油断せず北の先頭で力を出し切りたい。
 
 
 
5・長田彰人
連続決勝はラインのおかげです。審議対象になったけどセーフで助かりました。恵一がよければ4番手で。
 
 
6・須永勝太
絡まれたので必死でした。宮城勢とは分かれて単騎でやろうと思ったけど、太田さんが『回りたいなら頑張れ』って言ってくれたので…。その言葉に甘えて再度上遠野君へ。
 
 
7・相沢恵一
かなり久しぶりの決勝です。ラインのおかげだしありがたい。どうあれ北の一番後ろになります。

A級決勝インタビュー


1・吉田勇人
植原君が完ぺきなレースをしてくれました。最後まで良いカカリだったので抜けなかったけどワンツーで良かったです。植原君の後ろで3番手。
 
 
2・原田泰志
井上さんに任せてもらったのに何もできず本当に申し訳なかったです…。並ぶなら4番手を固めます。
 
 
 
3・山崎将幸
初日の原田君みたいなレースをしても自分の脚力では着に絡めないと思ったので、周りの動きに期待していい展開になるのを待ってました。結果的に一番いい形になってくれて恵まれましたね。今開催は北の自力が全然いなくてヤバかったけど、それでも決勝に乗れたのはうれしい。決勝は単騎で決めずに。
 
 
 
 
4・長田龍拳
準決は(別線が)最初から自分の後ろを狙っていた感じでしたね。ラインで決めることはできなかったけど、ペース配分なんかは初日より余裕を持ってできたと思う。しっかり決勝もしっかり力を出し切りたい。
 
 
5・植原琢也
遅かったら突っ張る作戦だったけど、本当は(突っ張り先行は)したくなかった(笑)。ただあのタイミングならさすがに引けませんよね。キツかったけど初日よりはうまく走れたと思います。これから人の後ろを回る機会も増えてくると思うので、先輩たちの許可をもらって中村君の番手で勉強させてもらいます。
 
 
6・中村隆生
準決はすいませんでした。戦略ミスでした…。決勝こそ力を出し切れるように。関東の先頭で頑張る。
 
 
7・丸山勝也
7着は嫌だなって思って前に踏んだら、前がめちゃくちゃ流していたので。恵まれましたね。長田君に頑張って付いていきたい。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    心の中
     
    コロナウイルスに因り変わってしまった世の中に棲む不自由さもさること乍ら、時折心の中に起こる、この災禍中の知らない間に親しい友人知己が居なくなってしまうのでは、そんな恐怖にも似た不安が私としては一番の困りものだ。と記せば一寸奇矯かも知れないが、いきなり夢に幼なじみが現れたりすると、妙な事を考えてしまったりする。
    目に見えないものが、街の景色に、人の暮らしに、人の心にも、変調をきたす。
    競輪の興行が少なからずの影響を受けざるを得ないのは当たり前だが、競輪の根っこの部分とて《変調をもたらせられる対象》であるかも知れない。
    具体として何処がどうだと云える事などないものの、《競輪》だけそのままと云うわけには行くまい、が、予想の当たらない男のぼんやりとした予感である。
    ♪生きてる人でも死んだ人でも逢いたい‼
    も一度ここに集まって‼
    楽しい世界に遊びにおいで
    友だちよ
    心の中の友だち~
    と、どんとが『心の中の友だち』で唄っている。
    昨日(一月二十八日)はどんとの命日だ。音楽家どんとが突然逝ってしまってからもう二十二年が経つんだ。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞